面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

ナビの日は7月1日

今週のお題「一気読みした漫画」

中学生の頃、没頭して読んだ漫画は青池保子さんのイヴの息子たち。 混とんとしたストーリー展開とギャグの中に当時の英国ロックの話題がちりばめられていて面白おかしく読めました。 因みに青池保子さんをはじめとする「花の24年組」と呼ばれる少女漫画家は1970年代革新的な作風を築き上げました。 主だった作家が昭和24年(1949年)生まれだった為、そう呼ばれましたが、青池保子さんは昭和23年生まれです。 この辺りのお話しは後日あらためて...

漫画も含め、最近は印刷物を読むことも少なくなりました。 電子書籍は印刷しない分、安価に購入でき、何冊も手軽に持ち歩けるのは嬉しいのですが、手軽な分、読んだら、すぐ忘却の彼方に消えてしまう傾向があります。 っで、今、読んでみたいと思っている本は、コチラ ↓
カーナビの開発についての書籍です。

さて、7月1日はナビの日です。



7月1日はナビの日

NAVI's Day

ナビの日は英語ではNAVI's Dayと呼ぶそうです。
株式会社ゼンリンデータコムが作り、一般社団法人日本記念日協会が認定した記念日です。 ナビの日のテーマは“もっと快適にもっと安全に” 。 長距離ドライブの機会が増える夏休みやお盆休みに、安全で楽しい夏のドライブを体感する為に制定された記念日です。

ゼンリンデータコム

株式会社ゼンリンデータコムは、住宅地図メーカー最大手ゼンリン」の連結子会社です。 主要ポータルサイトに電子地図データを提供しており、インターネットで普通に見かけるGoogleYahoo! JAPAN、MSN、NAVITIME、goo、nifty、Infoseekの地図は、この会社が提供したものです。 つまり、書店で見かけるゼンリン地図の電子化を行っている会社です。

ゼンリンというと地図ですが、特に住宅地図は大変充実しています。
こちらは豊島区の詳細地図ですが、もちろん他の地域のものもあります。

関係ありませんが、こんな本も出ています。

 

日本記念日協会

ナビの日は2014年に制定された新しい記念日で、7月1日国民安全の日童謡の日建築士の日弁理士の日郵便番号記念日更生保護の日銀行の日でもあります。
なお、このような記念日を認定し登録するのが、一般社団法人日本記念日協会です。 日本記念日協会に正式に認定されることで、同協会より、販売促進、広報活動に役立つ支援を得ることができます。

www.kinenbi.gr.jp

カーナビ

1980年代に進化が始まり、日本が世界一のカーナビ大国であるといわれていた1990年代。 海外では軍事救急など緊急車両用が主流で一般向けのカーナビは広まりませんでした。

その後、21世紀になり、世界的にカーナビの需要が広がるにつれ、多機能化・高級化に傾注した日本製はガラパゴス化・高額化により国際市場を逃した、と言われました。 但し、他の製品でもそうですが、台数のシェアと金額上のシェアは別です。 台数を売る事だけに集中せず、ある意味、ハイエンドに特化した製品を開発し続け、コアな客層を離さないようにすることは大切ですし、当時は、そういう戦略だったと思います。 しかし、その後、2010年以降はスマホタブレットが普及するにつれ、専門の製品よりもアプリを好んで利用する人が増え、世界的に社会の状況が大きく変わりました。 今後も、状況の変化に伴い、市場に現れる製品は変わっていくものと思います。

新型コロナウィルスによる感染症が問題となった令和2年、3年は飛行機や列車、バスなどの公共交通機関を避け、自動車で移動する人が増えたように思います。 知らない土地に一人で出向くにはカーナビは非常に役立ちます。

世間で普通に便利に使われているカーナビですが、どんな風に作られているのでしょう? そんなカーナビの謎を解く書籍も色々と出ているようです。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

ナビが充実していても、本好きとしては、読み物としてのドライブマップが手元にあれば、やはり嬉しいものです。

 

 夏の旅行はお決まりですか? 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング