面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

猫の日はゴロニャ~ンと語呂合わせ

2月22日は「猫の日

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。 制定は1987(昭和62)年。 ペットフード工業会が主催。

因みに我が家は猫がいなくなって2度目の「猫の日」です。



2月22日は「おでんの日」

おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。
新潟の放送局が2007(平成19)年に制定。



2月22日は「食器洗い乾燥機の日」

食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。 日本電機工業会が制定。



以上、語呂合わせです。
他にも意外なところでは...

2月22日は「ヘッドホンの日」

ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日とし、ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定。



語呂合わせではなく、まじめな理由のある「記念日」としては...

2月22日は「竹島の日

1905(明治38)年2月22日、日本政府が竹島島根県の所管とする旨を公示した日。



2月22日は「世界友情の日」

1963年のボーイスカウト世界会議が制定。 (2月22日はボーイスカウト創設者のお誕生日、とのことです。)



2月22日は「行政書士記念日」

1951(昭和26)年2月22日、「行政書士法」が施行されたことから日本行政書士会連合会が制定。



以上、2月22日は記念日が多い日です。



目がさえて眠れない為、書き連ねてしまいました。



ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村