今週のお題「夏の思い出」
南海トラフ地震臨時情報の影響で電車が止まり参加できなかった伯父の新盆
精霊さんになってお盆に帰って来たところで空き家になってしまった自宅。 誰にも迎えられず独りぼっちだったと思うと身につまされます。
そんな中、地域の方々がお送り下さった事は嬉しい限りで感謝に堪えません。
海のもの、山のもの、畑のものetcをお供えします。
神道の場合、お盆のお迎えや送りは神主さんにお願いします。
伯父の地域の新盆も神主さんが祝詞をあげてお送りくださいます。
盆正月に顔を出すだけで住んだ事も泊ったことすらない古い古い伯父の家。
心の半分「なんで私が?」という疑問も湧きますが、伯父の兄弟姉妹が存命な限り、古い風習も含め、できる範囲内で守って行こうと思います。
とりあえず書類上は一段落ですが、まだまだ、やらなければならないことが山積みです。
二拠点生活には踏み切れませんが、支障なく仕事が出来るよう、空き家になってしまった伯父の家にインターネット環境も整えました。
コストはかかりますが仕方ありません。
Que será, será
私の好きなスペイン語の言葉。
正しくは、Lo que será, será でしょうか?
英語なら Whatever will be, will be
なるようになるさ...
ケセラセラというとヒッチコックの『知りすぎていた男』の主題歌。
主演女優で歌手のドリス・デイが歌った1956年の曲。
生まれる前の事なので知りませんが日本ではペギー葉山が歌っていたようです。
スペイン語の曲をもう一曲...
この曲を聞くと、遠い日の夏を思い出します。
La vida loca
真っ当に懸命に生きてきたつもりですが、「めちゃくちゃな生き方」と批判した人がいました。 真面目ですが否定的な男性でした。
「貴方がそう仰るなら、私にとって嬉しい誉め言葉かも知れませんね。」とにっこり笑うと何も言わずに立ち去りました。
当時、流行っていたのが、リッキー・マーチンの Living la vida loca という曲。
20世紀の終わり頃、この曲が好きでした。
スペイン語はコチラ ↓
因みに、日本では『GOLDFINGER '99』という曲名で郷ひろみが歌っていました。
**************
今日も雑談にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m
当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。
楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。
更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。
ブログランキングに参加してみました。
記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。