面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【スペイン】乗馬とシェリー酒と踊る馬

忙しさにかまけて一カ月以上ブログをほったらかしにしていました。 その間、オリンピックが始まり、終わり、高校野球が始まりました。

...という事で、

今週のお題「好きなスポーツ」

遠い遠い昔、かれこれ40年以上前の事ですが、馬に乗っていました。
「スポーツとして好き」というよりは「動物が好き」というのが理由ですが...


www.youtube.com

↑ こちらはスペインのヘレス・デ・ラ・フロンテーラで行われる有名な馬祭りの一コマ。
踊る馬です。 (走らず足踏みをさせるのは非常に難しい技です。) 子供の頃この祭の事を知り、乗馬に興味を持ったのが馬術を始めたきっかけでした。 また、それに派生してスペイン語にも興味を持つにいたりました。

因みにヘレス(Jerez)はスペイン語シェリー酒です。



馬術競技は大きく分けると馬場馬術と障害飛越に分かれますが、私が試合に出ていたのは、もっぱら障害飛越競技で、当時「中障害A」と呼ばれる競技によく出場しました。

この競技は色々な障害物を飛躍しながらコースを走るのですが、障害物の高さは140cmくらいだったと記憶しています。 中障害飛越の動画がユーチューブで見つけましたので、参考までに...


www.youtube.com



試合前には厩舎に泊まり込み、試合の移動は馬運車に揺られながら移動しました。 時には普通のトラックに幌をかけて移動したこともあります。

当時はオンラインショップもなく馬具や乗馬の為の衣類は限られた場所で限られたモノしか販売されておらず、サイズが合わない服を無理やり着ていた苦い思い出があります。

試合に出るなら格好の良い上着が必要ですが、楽しみに馬に乗るなら、Amazonだけで最低限のモノはそろいます。 本当に便利な時代ですね。



もし、スペインのへレス・デ・ラ・フロンテーラの馬祭りに興味があれば下記のブログをご覧になれば、詳しく載っています。

euro.typepad.jp

この地域はシェリー酒の産地ですので、馬祭りの期間中もフラメンコの衣装を着た綺麗な女性たちがシェリー酒のグラスを手に楽しむ姿を見ることもできるようです。 早くコロナ禍が収まり自由に旅行できる日が来ることを祈ります。
馬術に興味のある人なら、アンダルシア王立馬術学校を訪ねてみるのも良いかもしれませんね。

ついでながら、スペインに関する過去記事。 

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

そういえば、三重県にもスペイン村がありますね^^

finitykt.hatenablog.com

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

私事ですが...

別ブログに趣味の素人写真やテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

kt-infinity.hatenadiary.jp


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング