面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

体調が悪ければコーラを飲め!

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

コーラは薬

体調が悪ければコーラを飲め!」
50年以上前でしょうか... 子供の頃、年寄りに聞かされた言葉です。
そのご老人は「コーラは薬」と言っていました。

「コーラは薬」というと、こんな話も間接的に聞きました。

子供が風邪をこじらせ、吐き戻し、発熱と食欲不振に苦しんでいたところ、病院で「コーラを飲ませなさい」と言われた... とのこと。 (←コレは米国の話。 日本の話ではありません。) 

日本に住む私は、お医者さんから、そんなアドバイスを貰ったことはありません。 でも、コーラは薬として作られ販売されたもの、という話は聞いたことがあります。



関係ありませんが、米国の病院というと、こんな事もありました。

finitykt.hatenablog.com



真偽のほどは定かではありませんが、当初のコーラはワインにコカインの成分を混ぜたもので、薬剤師が開発した、との事。

COLA WARSコカ・コーラvs.ペプシ

COLA WARSコカ・コーラvs.ペプシ

  • クリストファー・エマーソン
Amazon

最近は色々なコーラも販売されていますね。



なお、民間療法であれ何であれ、理解できない事については、まずは、その理由を考えます。

体調が悪い時にコーラを飲むのは、ある意味、理にかなっているかも知れません。
熱で食欲がなく、吐き戻しもあったなら、水分と糖分を補給した方が良いでしょう。 水分と糖分が一度に手っ取り早く補給できるのがコーラなのでしょう。 (← これは私の想像です。 正しくないかもしれません。)

なお、反抗的な私は年寄りの云う事を聞かない為、コーラは飲みませんでした。 むしろ体調の悪い日には生姜湯や葛湯など暖かい飲み物を飲みます。 (コーラを温めて飲むのも良いかもしれませんが...)

コーラの一件は、正しい正しくないはともかく、理由が想像できましたが、理解を超える意味不明で不可解な事もあります。

実は最近、ちょっと不可解な(ある意味、怪奇的な?)出来事があったのですが、話が長くなるため、続きは次回。。。



***********
以上、本日もご訪問頂き、ありがとうございました m _ _m


www.youtube.com

ハロウィンが過ぎるとクリスマスシーズンです。
↑ こちらは、クリスマス仕様のコカ・コーラのCM。

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

   

 

 

当ブログの商品やお店の紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村