面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】クリスマスマーケット in てんしば

天王寺公園の通称「てんしば」で開催中のクリスマスマーケット
令和5年は12月1日から25日までです。
クリスマスマーケットというとドイツが有名ですが、ここで食べ歩きができるお料理もソーセージが中心のようです。

入口付近で配っているチラシ(簡単なお店紹介と地図)

公式ページはコチラ ↓

osaka-christmasmarket.com



期間中、様々なワークショップも実施されているので、簡単なものであれば子供連れも楽しめそうです。




尚、クリスマスマーケットは夜9時まで営業していますので、大人だけで訪れるなら、夜、イルミネーションを見ながら、グリューワインクリスマスビアを楽しむのも良いかも。

www.instagram.com

↑ こちらは大阪クリスマスマーケットのインスタページ。
夜景を撮るなら、あべのハルカスを背景に鹿やクリスマスツリーのイルミネーションがお薦めです。




グリューワインというと、Amazonでも販売しています。

要するに、いわゆるホットワインの事です。



てんしばクリスマスマーケットドイツ観光局が後援という事もあり、ドイツ語グリューワインと呼んでいますが、イタリア語ではヴィン・ブルレーフランス語ではヴァン・ショー呼ぶようです。 (← 各々の違いについては知識がないので、よくわかりません。 機会があれば詳しい人に教えてもらおうと思います。)

すみません。 グリューワイン及びホットワインについての私の知識はこの程度です。 ↓

finitykt.hatenablog.com



私が訪れた日は季節外れの黄砂で、いつもならはっきり見える遠くの山も霞んで見えました。 でも、天気が良く暖かい日だったので昼間からグリューワインを飲む気にはなれずホットチョコレートを頼みました。 (冷たいジュースやビールも色々とありましたが、せっかくならクリスマスらしいものが飲みたいと思いトナカイホットチョコレートを戴きました。)

ホットチョコレートにはトナカイのマシュマロがついていました。

紙コップ入り800円です。
1,000円マグカップを購入すると100円引きになります。

つまり、会場でクリスマスマーケット用のマグカップを一個買っておけば、会期中、どのお店に持参しても都度100円引きで飲み物を提供してもらえるのです。 飲み物を10回頼めばマグカップ分がペイできるので、会期中、何度も訪れたり色々な飲み物を試すならお得です。

友人はミックスベリーのグリューワインを注文し、同じく紙コップ入り800円で提供してもらっていました。

お店のカウンター上にコンロ(焚火?)のようなものがありますが、本物の火ではありません。

これはフェイクの焚火。 焚火をイメージしたLEDの橙色の光と赤い炎をイメージしたオーガンジーの生地(?)でした。 雰囲気を盛り上げてくれる楽しい演出です。



会場のてんしば(天王寺公園の芝の広場)はココ ↓

最寄りは大阪メトロ谷町線天王寺駅、次いでJRの天王寺駅御堂筋線天王寺駅です。 また、近鉄南大阪線利用の場合、大阪阿部野橋駅から5分位です。

因みに過去記事で触れた大阪市立美術館天王寺公園内。
てんしばのすぐ近くです。

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 



 「じゃらん」のお薦めの観光スポットはこちら ↓

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

因みにホットチョコレートによく似た飲み物というとココア
そして、ココアというとバンホーテン

ホットチョコレートもココアもカカオからできていますが異なるものです。

ココアの材料であるココアパウダーは、カカオ豆から油分を取り除いて作られます。 一方、ホットチョコレートはチョコレートを溶かしたもの。 つまり、カカオ豆からココアバターを取り除かずに作られています。 その為、ココアと比べホットチョコレートは濃厚な味わいです。

冬はココアやホットチョコレートが美味しい季節です。

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 お暇なときにどうぞ。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村