面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

昆虫食 (食べられる虫)

※ 昆虫嫌いな人、ごめんなさい。 

m_ _m

 

※ 今回の「面白グッズ」は昆虫です。※

※ 苦手な人は見ずにスルーしてくださいネ。※

 

ネット上で「昆虫食」という単語を見つけたので、調べてみました。 

 

Wikipediaでは「昆虫食は世界各地で行われており、中国『周礼』「天官冢宰」で「蚳醢」と呼ばれたシロアリの卵の塩辛で客をもてなしたとありヨーロッパにおいても古代ギリシャ古代ローマセミなどを食べたという記録が残っている」と歴史についても説明があります。 詳しくは、以下のリンクをどうぞ。 

昆虫食 - Wikipedia

  

 

個人的には、10年以上前、お土産でサソリ入りのキャンディーを貰ったことがありました。 でも、結局食べずに誰かにあげてしまいました。 赤と緑の素敵なキャンディーをセットで戴いたものの、写真も撮らずに人にあげてしまった事を、今にして後悔しています。

 

*****

 

という事でAmazonで乾燥サソリが売っていました。

写真をクリックすれば、商品の詳細がご覧いただけます。 好き嫌いの他、アレルギーなどもあるかも知れません。 他の食べ物もそうですが、ご自身の体質・体調にあったもの(プレゼントの場合は、お友達の体質・体調に合わせて)、まずは商品の内容をご覧の上、検討してください。

  

Amazonの商品ページによると

  • 加熱処理したのちに乾燥、塩で味付けしてあります。そのままお召しあがりいただけます。
  • サソリの毒は、針で刺され体内に入った場合に効果を発揮します。十分に加熱処理されているサソリを口から摂取する場合に心配はないので、安心してお召しあがりください。

とのことです。

 

 

カルシウムやたんぱく質が豊富との事で、昨今、注目されている昆虫食ですが、私が実際に食べた事があるのは、昔ながら?の「いなごの佃煮」「ハチの幼虫」くらいでしょうか... こちらは、日本製(長野県製)です。

贈答用にも良さそうなので、興味があれば、ご覧ください。

(クリックすればAmazonの商品ページで内容が確認できます。)

 

 

なお、上海のスーパーや市場、レストランなどで、「大きなタガメ」らしき昆虫がたっぷり水槽に入っているのを目にしましたが、そもそも、どんな風に調理して食べるかもわからず、注文する勇気は出ませんでした。

これは上海市内の某レストランで撮影した写真です。 

 

f:id:finitykt:20190224191300j:plain

ピンぼけで失礼します。 タガメかな?!

 

お酒なら、サソリ入りのテキーラマムシ入りの焼酎は国内でも見た事はありますが、それ以外は日本では目にすることもありませんね...

 

因みに下記はサソリ入りのウォッカです。

   

 

昆虫食は、栄養補給に有用、と聞いたこともある為、まじめな話、必要な地域では必要とされる人々がいらっしゃるかも知れませんね。 バッタやカブトムシも売っています。

 

 

以上、「アマゾンの昆虫」じゃなくって、アマゾンで売っている昆虫食でした。

 

昆虫から離れて、お酒を楽しむなら、テキーラの飲み比べセットはいかがですか? 

昆虫食で蜘蛛(タランチュラ)も販売されていましたが、下記は普通のテキーラだと思います。 (タランチュラという名前のフレーバーテキーラのようです。)

アズールとストロベリーの(甘口)飲み比べセット。

 

 

その他、昆虫ではありませんが、珍しい食べ物については、こちらにもチョッピリ書いています。

 

finitykt.hatenablog.com

 

 

 

 

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記も併せてご覧+ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら国内旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 スキー場のリフト券など、季節限定のお得情報も充実しています。