面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】葛井寺の藤まつり 令和2年

令和2年の藤まつり

<追記> 残念なお知らせ

今年は藤の見学はできません。 4月20日を以て、納経所を閉鎖し、御朱印やお守りの対応についても停止されました。 後日、自粛は解かれるかと思いますが、いつになるかは、現時点では不明です。

とても残念ですが、来年の綺麗な藤を楽しみに待ちたいと思います。

 

詳しくは公式ページをご覧ください。

www.fujiidera-temple.or.jp

参考までに2019年の藤の写真です。

写真素材のピクスタ

(以下、令和2年4月20日以前に書いた記事です。 来年のご参考にどうぞ...)

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

葛井寺(ふじいでら)も例年の賑やかで楽しい雰囲気は消えてしまい、ゴールデンウィークの特別拝観も無くなりました。 少し寂しくなってしまいましたが、その分、近隣の方々は、厳かな気持ちでお詣りに伺えるかもしれません。

f:id:finitykt:20190422130854j:plain

平成31年4月撮影(この数日後に令和元年となりました。)

特別拝観は無くとも、葛井寺の正門は開いています。 安全に気を付け敬意を持ってお詣りされる限り、今年も美しい藤の花を愛でることはできます。

因みに昨年は平成最後の藤まつりでした。 (昨年の様子はこちら ↓)

finitykt.hatenablog.com

 

葛井寺の藤まつり

葛井寺(ふじいでら)の藤は、大阪市内の野田藤と並び称される程、地元では有名です。 場所は近鉄南大阪線藤井寺(ふじいでら)駅から徒歩5分以内です。

藤井寺駅へは近鉄南大阪線大阪阿部野橋」駅から準急で2駅目です。 

 

大阪府外の人には馴染みが薄いと思いますので、念の為..

大阪阿部野橋駅はJR及び大阪メトロの天王寺駅に隣接しています。 藤井寺駅へは準急を利用すれば、天王寺から約15分で移動できます。

 

今年の藤まつりが例年と異なる部分は...

 

千手観音御開帳は中止となります。

ゴールデンウィークの特別拝観もございません。

また、東西の門は閉鎖されており、境内への立ち入りは南大門からとなります。

 

葛井寺に訪れる際は、上記ご留意ください。

 

例年4月末頃に満開を迎えます。

公式ホームページには五月六日まで毎日、カレンダー形式で藤の様子がアップされ、季節の移ろいを感じることができます。 

www.fujiidera-temple.or.jp

 

葛井寺の藤まつりには関係ありませんが、藤井寺産のこだわりグルメを見つけました。

 

藤井寺のこだわりグルメ

【十二堂】お豆腐屋さんがこだわってつくった美味しい「豆乳おからビスコッティ」お試しセット

 

藤井寺のメーカー 株式会社TEN-TWO さんが作っておられます。

(クリックすれば、Amazonで詳細をご覧いただけます。) 

 

 

藤井寺近鉄南大阪線沿線では比較的大きな町です。

お寺詣りの前後にお食事できるお店もたくさんあります。

藤井寺駅近辺の美味しいレストラン by ぐるなび

 

 

***********

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング