面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】2年ぶりの藤まつり開催

令和2年に急遽中止となった藤まつり令和3年は無事開催です!

令和3年4月10日 葛井寺 西門からの眺め



藤井寺

藤井寺大阪府の中部の市の名前。 世界遺産の百舌鳥古市古墳群の内、古市古墳群の一部がこの市に属します。 令和3年4月、藤まつりが開催中なのは、西国三十三所 第五番札所 紫雲山葛井寺。 写真を撮影したお寺です。 最寄り駅は近鉄南大阪線藤井寺駅。 駅の名前「藤井寺」もお寺の名前「葛井寺」も「ふじいでら」と読みます。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

葛井寺

参るより 頼みをかくる 葛井寺 花のうてなに 紫の雲

西国三十三所 第五番札所 紫雲山 葛井寺で詠まれた歌です。 大阪府藤井寺市にある葛井寺(ふじいでら)は藤の花で有名なお寺です。 このお寺は奈良時代に建てられ、国宝十一面千手観世音菩薩がご本尊で、日本最初の千手観音と云われています。



令和3年の藤まつり

令和2年の藤まつりは開催日が緊急事態宣言中となってしまい、中止されました。 その為、令和3年は2年ぶりの藤まつりです。 但し、令和3年もコロナ禍の為、残念ながら、以前のような地域のお店の出店はありません。 (コロナ禍以前は地元の造り酒屋のお酒の販売などがありました。)

令和3年4月10日開催

例年の藤まつりは、ゴールデンウィーク前からゴールデンウィーク中ですが、今年は藤の開花が早く、4月10日より始まりました。 (4月18日頃までと思われます。)

令和3年4月10日 葛井寺にて白い藤、咲き始め



工事の為、山門閉鎖

また、工事の為、山門(正門)が閉まっています。 その為、西門からのお参りとなります。 現在、山門は工事の覆いで覆われており、見学ができない状態となっています。 こちらは境内の写真。 境内も工事中です。

以前は、この近くに小さなお店のブースが出ていました。 令和3年4月10日時点では、満開ではありませんが、建物の前、足場と共に紫色の藤の花が咲いているのが見えます。

工事のお知らせと寄付のお願いの看板
葛井寺は令和7年に1300年を迎えるのですね。 国宝を所有する歴史あるお寺です。 看板は本殿の前に設置されている為、西門から入り、関係者が待機されている場所では気づきませんでした。 その為、今回は「藤まつり」の藤への寄付として一口三百円のみさせて頂きました。 (すみません。 次回は気を付けます。 m _ _ m)



辛國神社

藤の花を見るなら、葛井寺と共に訪れたいのが辛國神社。
令和3年4月10日の時点では、葛井寺の藤が咲き始めだったのに対し、辛國神社では満開に近い状態でした。 本殿近くの辛國池跡に咲いています。

令和3年4月10日 辛國神社にて

辛國神社についての過去記事はコチラ ↓

kt-infinity.hatenadiary.jp



葛井寺・辛國神社へのアクセス

藤井寺へは近鉄南大阪線の始発駅「阿部野橋」から準急で2駅目。 所要時間は17分前後です。 (各駅停車の場合は30分くらいかかります。) 南側の出口を出て東に進めば、踏切があります。 その踏切を間に挟んで商店街が続きます。 葛井寺、辛國神社へは踏切を渡らず、商店街を南に進めば、5分程度で到着します。



葛井寺・辛國神社周辺のグルメ

藤井寺駅を背に商店街を5分程度進めば、左側に葛井寺の西門、さらに1分程で右側に辛國神社の入口です。 藤井寺駅からの商店街の道沿い、葛井寺や辛國神社より手前、商店街の右側(駅から4分位の場所)にオステリアベッカフィーコというイタリア料理店があります。 ワインが美味しいと評判のお店です。 令和3年4月10日現在、ランチも含め、ホットペッパーでクーポンが出ていますので、藤の花を見に行った帰りにいかがですか? (下記の店名及び写真をクリックすれば、お店の詳細と共にホットペッパーのクーポンを確認できます。)

Osteria Beccafico



**************

今日も最後までお付き合い下さり有難うございました。 m_ _m 



観光地ではありませんが、藤井寺周辺には古代遺跡もあります。
併せて、どうぞ。

finitykt.hatenablog.com

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村