面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

岡山と和歌山 外国人が間違う地名 (その壱)

外国人が間違う日本の地名

以下、実際に外国人が間違ってしまった日本の地名です。

日本人としては、全然違う場所と思えるのですが、外国人には難しいのかもしれません。

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

岡山と和歌山

7~8年前の事でしょうか...

仕事で知り合った韓国人に「関西空港から岡山って、どうやって行ったらよい?」と聞かれたことがあります。 

英語での問合せでしたが、口頭だけでなく、Eメールでも確かにOkayamaと書いていた為、「関西空港に着くのなら、そのままJRの特急『はるか』で新大阪に出て、新幹線で行けばいいよ。 乗り換えがあるから2時間位はみておいてね。」と教えたのですが、妙に気になり、翌日「岡山のどこ? それによって所要時間も変わると思うんだけど...」と聞いてみました。 すると、なんと岡山県内じゃなく和歌山県内の地名を言ったんでビックリ!

出発前に確認しておいてよかった... とホッとしました。 

 

和歌山と岡山では、漢字が全く異なるので、日本人をはじめ漢字を使う人なら間違う事はほとんどない誤りです。

外国人による日本の地名や日本語の誤りは、その母国語によって特徴があるように思えます。

 

...ということで少しだけ

ハングル

のお話...

 

和歌山(わかやま)と岡山(おかやま)をなぜ間違ったのか考えてみた所、誰かが早口で「かやま」と言ったのが「かやま」と聞こえたのか、誰かがハングルで書いたメモの「わ」()の部分が誤って「お」()に当たる文字になっていたのか、のどちらかだと思います。 とにかく一文字違いの勘違いです。

ハングル文字の形も「わ」の左半分が「お」)なので、書き間違いかな?と思っています。

 

ハングルは日本語と似ている部分もあり、素人的にはわかりやすく感じます。

例えば、聞きかじりで覚えたのですが、日本語の「行ったり来たり」は「ワッタリカッタリ」と言うようです。

 

また、文字も音を表したものなので、記号や暗号を覚える気分で楽しんで覚えられそうです。 とにかく母音文字10個と子音文字14個の組み合わせをマスターさえすれば、文章も読むことは出来そうです。

 

参考までに、かな文字とハングルの対照表のリンクを貼っておきます。

かな文字・ハングル対照表 | その2の韓国語講座

 

ハングルは学習者も多く、初心者向けのテキストも豊富です。

韓国語の文字と発音完全マスター(CDつき)

下記(左側)の画像をクリックすれば、Amazonで詳細をご覧いただけます。

  

でも、外国人と話すなら高性能な翻訳機があれば、間違いが少なくなります。

ということで、上記(右側)の商品は...

POCKETALK ( ポケトーク ) S /グローバル通信2年付き + 端末保証 【音声翻訳+カメラ翻訳】 多言語対応 翻訳機 SOURCENEXT(ソースネクスト) ホワイト

<3つの特長>

① 55言語で音声とテキストに、19言語でテキストのみに翻訳します。英語や中国語はもちろん、ロシア語やポルトガル語の方言まで、合計74言語でコミュニケーションができます。

② 文字認識カメラ(55言語対応)

③ 133の国と地域でそのまま使えるグローバル・モバイル通信付き。本体料金だけで、契約不要、通信料なしで2年間使い放題です。もちろん、Wi-FiテザリングもOK。

 

独特のハングル文字ですが、上級者なら書道に挑戦するのも面白いかもしれませんね。 

筆で書くハングル ハングル書芸

筆で書くハングル ハングル書芸

  • 作者:李 安子
  • 発売日: 2019/06/14
  • メディア: 大型本
 

因みに韓国のグルメ本はこちら ↓ 

 

 

最後に、少しだけ岡山と和歌山の観光案内です。

新型肺炎が収束し、心置きなく旅に出られる日が待ち遠しく思います。

 

岡山

岡山で人気の観光地というと倉敷美観地区

www.kurashiki-tabi.jp

【グルメ情報】

**************** 

倉敷美観地区のお薦めグルメ

旅館くらしきレストラン by ぐるなび

倉敷美観地区の中心に位置し、旧商家を改築した旅館のレストランです。

****************

 

その他、観光スポットのランキングも参照ください。

岡山の観光スポット by じゃらん

岡山県で利用できるお得なクーポン by HIS

 

 

和歌山

高野山や白浜温泉など観光地が豊富な和歌山県

以下、和歌山県観光連盟の公式ページです。

www.wakayama-kanko.or.jp

 

【グルメ情報】

**************** 

紀州(熊野地方)の郷土料理『めはり寿司

高菜の浅漬けの葉っぱで、白いご飯を包んだ、見た目にインパクトのあるおにぎりで、醤油をかけて食べるのが一般的です。

総本家めはりや和歌山 by ぐるなび

****************

めはり寿司のレシピはこちら ↓

cookpad.com

 

 

その他、観光スポットのランキングも参照ください。

和歌山の観光スポット by じゃらん

和歌山県で使えるお得なクーポン by HIS

 

 

以上、今は、新型肺炎が早く収束し、以前のように純粋に街歩きを楽しめる日々を楽しみに待ちます。

 

**************** 

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m

この記事の続きです。 ご一緒にどうぞ... 

finitykt.hatenablog.com

 

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。