面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】広東料理を食べ御堂筋を歩く

今週のお題「何して遊ぶ?」 =GWの雑踏を避け、人の少ないビジネス街で食べ歩き

本町界隈を街歩き

5月4日のお昼間、大阪市内に出かけた理由は、このお店(勝記点心楼)でランチを食べる為でした。

勝記点心楼

↑ ホットペッパーで詳細を確認されたい方はコチラをクリック。 ↓

息子お薦めの中華ランチを母と3人で食べるべく、まずは、大阪メトロ本町24番出口で待ち合せました。



勝記点心楼には3年前にも一度訪れた事があります。

finitykt.hatenablog.com

祝日のビジネス街は人も少なく、閉じているお店も多い中、勝記点心楼はお客が絶えませんでしたし、ウーバーイーツからの注文も多そうでした。 お食事に訪れるなら予約なしでも問題ないと思いますが、時間帯によっては予約を入れた方が安心かと思います。

勝記点心楼 by 食べログ

↑ 予約に際し、事前に口コミを調べるなら、食べログをどうぞ。。。

もちろん、ホットペッパーやヒトサラでも予約可能です。

今回食べたのは、このセット (↓)。

前日に息子が、この写真を送ってくれた為、母と一緒に急遽、ランチに訪れたのです。

あっさり系の麺ですが、見た目よりもボリュームが多く、満腹です。 手作りの点心や杏仁豆腐もついて980円はお得でした。


 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



四ツ橋線本町から堺筋線北浜まで

息子と別れた後、母が御堂筋の銀杏が見たいというので四ツ橋を後に御堂筋まで歩く事にしました。

いつもは賑やかなビジネス街も休みの日は非常に静かですが、外国人観光客をよく見かけました。

最終的に健脚自慢の昭和9年生まれと共に歩いた行程は下記です。 (前回、バラ園について触れたものの、この時点では、まさか中之島バラ園まで足を延ばすとは思いもよりませんでした。) あっ、訂正です。 下記の地図とは少し異なります。 私達が歩き始めたのは「本町通り」ではなく一筋南側の「中央大通り」です。

当然、到着後もバラ園の中を歩き回った為、帰宅後はクタクタになりました。 (そのお話は後日。 とりあえず、今回は、道中のお話です。)


アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉

四つ橋線本町駅から御堂筋を目指す途中、外国人観光客が沢山泊まっていそうな賑やかなホテルがありました。

それが、アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉です。

2023年5月7日現在、じゃらんクーポンが出ています。 口コミや施設の写真も含め、下記をクリックすれば確認頂けます。 ↓
アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉

駅近で非常にアクセスの良い場所なので、知人が大阪を訪れる際の参考になるかと思い、パンフレットを貰う事にしました。

1階のロビーには沢山スーツケースが並んでいました。 時間帯から考えて団体客のチェックインかな?と思いました。 コンビニやレストランは2階にあるようです。

フロントの方がパンフレットを下さいましたが、アパホテル全体のパンフレットで、この施設の説明はなさそうです。 一休のサイトにこのホテルのフロントの写真があったのでシェアして載せておきます。 なお、インテリアの色調は日本人よりも外国人の好みかな?と感じます。 (下記をクリックすれば、一休でホテルの詳細が確認できます。) 

アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉 by 一休



北御堂 津村別院

四ツ橋筋から東に進み、御堂筋に出ると青々とした銀杏並木が目に入ります。 秋は紅葉、冬はイルミネーションが綺麗な通りですが、5月の深緑も美しいものです。

御堂筋を北上すると、左手に北御堂 津村別院が見えます。 ここは浄土真宗本願寺派の寺院ですが、連休中、子供向けのイベントがあったのか、ビジネス街では珍しく子供が沢山いました。

大阪市内を南北に走る御堂筋は、この北御堂と難波にある南御堂を結ぶ道という事から名付けられたと言われています。

なお、北御堂の本堂の下には北御堂ミュージアムがあります。

www.kitamido.or.jp



ドトールコーヒー オービック御堂筋ビル店

のどが渇いた為、ドトールコーヒーに立ち寄りました。

GW中にも関わらずテレワークと思しき人が、たくさん居ました。 Wi-Fiや電源コンセントなど仕事をするには充実しています。

この時、注文したのが、このメニュー。

www.instagram.com

きなこホイップのトッピングが美味でした。




なお、このお店(ドトールコーヒー オービック御堂筋ビル店)から大阪瓦斯ビルヂング(通称:ガスビル)がよく見えます。 

大阪瓦斯ビルヂングは「大阪倶楽部」や「高麗橋野村ビル」などを手がけた安井武氏(1884~1955)の設計。 8階にあるガスビル食堂は、昭和8年から営業を続ける名物レストランとの事。 その昔、母は友人達と足を運んだようですが、私は訪れた事はありません。



暫くドトールコーヒーで休んだところで、「せっかく淀屋橋まで来たのだから中之島でバラを見たい。」と母が言いだしました。

年寄りにはちょっと遠いと思い、どうしようか...と思いましたが、あと何年、あと何回、こうやって一緒に歩けるかわかりませんので、「疲れたら諦めよう」と思いつつ、中之島バラ園を目指す事にしました。



<<長くなったので、続きは後日、改めて...>>



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

御堂筋というと「雨の御堂筋」。
1971年ベンチャーズが作曲した楽曲。 欧陽菲菲オーヤン・フィーフィー)のデビュー曲です。


www.youtube.com

そう言えば、遠い昔、母に連れられてベンチャーズのコンサートに行った記憶があります。

 

 「じゃらん」のお薦めの観光スポットはこちら ↓

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村