面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

大阪で薔薇を愛でる

今週のお題「何して遊ぶ?」

時間が許せばゴールデンウィークが終わる頃にでも、久しぶりに中之島バラ園を訪れてみようかと思案中です。

令和5年は桜の開花も早かった為、4月から薔薇も咲き始めましたが、満開になるのは5月中旬と予想します。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

中之島バラ園

↑ クリックすれば「じゃらん」で施設の口コミ情報がご覧いただけます。 ご参考まで。。。

中之島バラ園は文字通り、中之島公園内のバラ園です。 市の公園なので普通に無料で入場できます。 最寄駅は京阪電鉄なにわ橋駅及び北浜駅ですが、北浜は京阪の他、大阪メトロ堺筋線が通っています。 また、淀屋橋駅(京阪及び大阪メトロ御堂筋線)や天満橋駅(京阪及び大阪メトロ谷町線)からも徒歩圏です。



この写真はコロナ禍が始まる数年前の5月下旬に撮影した写真。

中之島バラ園より天満橋方面を臨む
中之島バラ園より淀屋橋方面を臨む


中之島公園の歴史

堂島川土佐堀川に囲まれた中之島
中之島公園が整備されたのは1891年。 明治24年の事です。 その公園の東部分に位置するのが中之島バラ園です。

中之島周辺の歴史については過去記事に少し触れています。 ↓ finitykt.hatenablog.com



もう一か所、行ってみたいと思っているバラ園があります。↓
中之島バラ園同様に大阪市内の便利な場所にあり、もっと自然を身近に感じられるのが靭公園です。

靭公園

↑ クリックすれば「じゃらん」で施設の口コミ情報がご覧いただけます。 ご参考まで。。

靭公園は大阪のビジネス街「本町」の西側に位置する公園です。 この公園も入場は無料で、最寄駅は大阪メトロ四つ橋線本町駅及び肥後橋駅です。 (本町駅御堂筋線中央線に接続していますが、靭公園へは四つ橋線の出口が最寄です。)

バラ園は靭公園の東園の西側(なにわ筋の手前)です。

こちらは10月の秋バラ。春のバラより小ぶりです。


薔薇の美しい公園ですが、大きな木々も多く、緑が豊かです。 それだけに2018年9月の台風では公園の木も被害を受けたようです。 ↓



靭公園の歴史

江戸時代から昭和の初めまで、この付近は塩干魚・鰹節・昆布などの問屋が何百軒も軒をつらねている場所だった、との事。 海から川を遡り、海産物を陸揚げをしていたのでしょう。 今はなにわ筋が東園と西園を分けている靭公園ですが、戦前には隔てる道もなく細長い形のエリアだったようです。

太平洋戦争中、昭和20年3月14日の空襲で付近一面が焼け野原となった後、戦後は進駐軍の飛行場として利用された、との事です。 その為、靭公園が都市計画公園として整備されたのは、昭和27年6月25日に土地の返還をうけた後の事です。

尚、靭公園近くでオシャレに中華を味わいたいなら、コチラをどうぞ。。。 ↓

finitykt.hatenablog.com



薔薇の見頃

薔薇の見頃は年に2回、春と秋です。
関西~関東では、例年5月中旬~6月上旬が春、10月中旬~11月上旬が秋の見頃と言われています。 但し、日照時間や気温によって見頃時期は変わりますので、公園や植物園に個別に確認される事をお勧めします。

薔薇の花言葉は「美」「愛」。
贈り物に相応しい花です。



薔薇というと

薔薇というと、こんなペンションやレストランもありました。

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com



砂漠のバラ

薔薇を題材にした曲は数多くありますが、1990年代の終わり頃の楽曲にDesert Roseという曲がありました。


www.youtube.com

Desert Rose / Brand New Day

Desert Rose / Brand New Day

  • アーティスト:Sting
  • Used Item
Amazon

desert rose を直訳すると砂漠のバラ
砂漠というとサハラ。。。

そういえば、20数年前に亡くなった叔母が「サハラのバラ」と呼んでいた石を祖母宅に残していた事を思い出しました。 その後、祖母も亡くなり15年以上が過ぎ、その石が今、どこにしまわれているか分かりません。

なお、こちらもデザートローズ。 多肉植物です。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

詳細地図で歩きたい町 大阪 (JTBのムック)

詳細地図で歩きたい町 大阪 (JTBのムック)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 「じゃらん」のお薦めの観光スポットはこちら ↓

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村