面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】初詣にお薦めの穴場「熱田神社」

令和2年も後わずか... 来年は丑年です。

 

不便な場所にある知る人ぞ知る穴場神社というと...

松原市熱田神社

この神社での初詣に興味を持てそうな人は...

① 珍しい歴史のある穴場神社を探している人

② 大阪の隠れキリシタンに興味のある人

③ 健脚が自信の人

(PIXTA素材番号:  71837229 ) 

有名な熱田神宮とは異なり、こちらは大阪の住宅街にある小さな神社。

 

秋は紅葉、春は桜が綺麗です。

アクセスが悪い為、穴場探しが好きな人にお薦めです。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

大阪の隠れキリシタン

大阪の隠れキリシタンについては過去記事をどうぞ...

finitykt.hatenablog.com

この神社には知る人ぞ知るマリア像があります。 江戸時代に彫られたもので、河内の地にも隠れキリシタンがいたことを示す貴重なものです。 (詳しくは上記の過去記事をご参照ください。)

 

なお、熱田神社のすぐ近くにある墓地には古いキリシタンのお墓がある、と聞いたことがあります。(信ぴょう性は高いのですが、お墓は故人を祀る大切な場所ですので、それ以上、立ち入ることもできず詳しい話は聞けておりません。)

ただただ、信仰が歴史の中で形を変えて生き続けることに深く感服致します。 

 

熱田神社へのアクセス

電車利用の場合、近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩25分です。

以前は近鉄バスが近くを通っていましたが、無くなってしまいました。 健脚に自信のない方は松原市役所からコミュニティーバス「ぐるりん号」に乗車するのが無難です。 または、レンタサイクルを利用するのも効率的です。  

ぐるりん号を利用の場合、東ルートを利用してください。 別所公民館前のバス停で下車すれば、熱田神社は目の前(徒歩1分)です。 (路線図と時刻表は下記の通り。 但し、運行は平日のみ。) 料金は無料です。

https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files/group/32/20170621-104756.pdf

https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files/group/32/20170621-104957.pdf

 

レンタサイクルについては、過去記事をご参考に。

finitykt.hatenablog.com

 

参考までに松原市観光協会に分かり易い地図があります。

松原名所ぶらり紀行 | 松原市観光協会

 

隠れキリシタンについては色々な書籍が出ていますが、大阪に特化したものはなさそうです。 でも、江戸時代の歴史という意味では興味があります。 

因みに、この神社の秋の風景はこんな感じです。 ↓

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング