面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【三重県】お薦め初日の出スポット

志摩市の横山展望台

三重県伊勢志摩国立公園にある横山展望台

眼下にリアス式海岸、はるか向こうに太平洋が臨める見晴らしの良い場所です。

**********

目次

**********

初日の出スポット

展望台の愛称はミラドール

スペイン語見晴台という意味です。

この場所は2018年頃に展望台が完成する以前から初日の出スポットとして有名な場所でした。 下記は山登りで有名なサイトYAMAPへのリンクです。 クリックすれば、山の詳細と共に日の出写真もご覧いただけます。

yamap.com

なお、日の出の時間帯に営業はしていないとは思いますが、横山には地域の特産品を使った軽食やスイーツが味わえる喫茶エリアもあります。 年末年始も含め、年中無休とのことですので、9時から16時半の間なら、温かい飲み物や軽食を片手に眺望が楽しめます。

ミラドール志摩

喫茶エリアの正式名称は横山天空カフェテラス・ミラドール志摩

横山天空カフェテラス ミラドール by 食べログ

〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方875−20 年中無休:午前9時~午後4時半

最寄り駅は近鉄志摩線横山駅ですが、特急停車駅である鵜方駅(うがた)からタクシーを利用するのが便利です。 (タクシーで山を登り、鵜方駅から約15分の位置です。)

なお、2020年11月末の時点では、近鉄タクシー利用の場合、GOTOトラベルの地域共通クーポンの利用が使えました。 (会社によっては使えない場合もありますし、時期によって状況も異なりますので、必ず、乗車前にご確認を。)

横山近くのお薦め喫茶店

珈琲屋らんぷ

国道沿いにある広い古民家風の喫茶店ですので、ゆったりとコーヒーを味わうのにお薦めです。 チェーン店のようですが、落ち着いた雰囲気でお薦めです。

珈琲屋らんぷ 志摩店 by 食べログ

珈琲屋らんぷ 志摩店 by ホットペッパーグルメ

オフィシャルサイトはこちら www.ranpu.co.jp

鵜方駅前の食堂

杉の子

特急を待つ間に駅前で美味しい伊勢うどんを食べたいと思い、タクシーの運転手さんに教えてもらいました。 昭和の食堂といった雰囲気で、地元の人と一緒に気軽に食事をするのにお薦めです。 場所は近鉄 鵜方駅に隣接しているうがたファミリープラザ2階。 ファミリープラザ1階からエスカレータをあがり、一番奥の店です。

杉の子 by 食べログ

杉の子 by ホットペッパーグルメ

杉の子
ジャンル:食堂・定食
アクセス:近鉄志摩線鵜方駅南口 徒歩1分
住所:〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方4057-1(地図
周辺のお店のネット予約:
蕎麦切り 才屋のコース一覧
牛角 伊勢病院前店のコース一覧
鳥羽割烹 たまものコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鳥羽・志摩×定食・食事処
情報掲載日:2020年12月26日

伊勢うどん

杉の子で頂いた伊勢うどんは確かに美味しかったのですが、持ち帰って食べるなら、伊勢うどんは地元のスーパーでも販売しています。 伊勢うどんは、柔らかい太麺に真っ黒な溜まり醤油のたれがかかった独特のうどんで、三重県以外では食べる機会の少ないご当地グルメですが、昨今は、麺もたれも通販で販売されています。

**********

ところで、今回初めて、マークダウン記法で記事を書いてみました。 理由は下記のブログを読んでマークダウン記法が便利そうに思えた為です。 書いてみた結果、横並びでプレビューが確認でき、分かり易く、早く書く事ができました。

kazuoblog20.com

マークダウン記法については、Amazonから書籍もでているようですので、ちょっと勉強して見ても面白そうです。

 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

以前、書いた「初日の出スポット」についての記事はコチラ。。。

異なる場所ですが、同じく志摩市です。
個人的には、こちらが一押しのお薦め場所でした。

finitykt.hatenablog.com

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村