面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】JR環状線の桃谷駅

先日、JRの桃谷駅界隈を訪れる機会がありました。

思いのほか、綺麗な駅になっていました。
この駅で初めて下車したのは高校生の頃。
昭和の国鉄時代です。

JRの前身、国鉄だった当時、この駅のプラットフォームは壁やベンチまでビックリするほど鮮やかなピンク一色でした。🌸 

当時の写真をネット上で探してみましたが見当たらず残念です。

桃谷を直訳すると、Peach Valley。 アップダウンの激しい土地に沿って、かつて、遠い昔には桃畑が続いていたのでしょう。 

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



高校生の時、初めてこの駅を訪れたのは胃腸科の専門病院を訪れる為。 原因不明の胃痛で夜も眠れず、背中まで刺すような痛みで、まっすぐに座る事もできなくなっていました。 厚かましい性格の上、筋肉質で太っている為、嘘嘘しく見えたと思いますが、神経性の胃炎でした。 それから20年を経た30代の頃、同様の症状が起こり、胃カメラを飲みに同じ病院を訪ねましたが、昔のカルテがちゃんと残っており、有難いことだと思いました。

桃谷駅

JR桃谷駅は坂を下る形で東側が生野区、坂を上がる西側が天王寺区ですが、天王寺区側はアップダウンが激しく坂が多いのが特徴です。 そう、有名な上町台地です。

古代の地図に照らし合わせれば、桃谷駅の西側は陸地。
東側は海(湖)だったのでしょう。



上町台地

アップダウンを越えて西に進むと大阪メトロ谷町線四天王寺夕陽丘駅に出ます。

天王寺区側には病院や学校が多く、特に玉造通りに沿う形で専門学校やインターナショナルスクール(幼稚園?)などもあります。

四天王寺

桃谷駅から西南西に進めば、お彼岸の夕陽が美しい四天王寺に着きます。

finitykt.hatenablog.com

四天王寺は舞台「身毒丸」の元になった俊徳丸伝説で美少年「俊徳丸」が舞いを踊った寺院です。

finitykt.hatenablog.com



御幸森神社

桃谷駅から見て、四天王寺とは反対の方向、東に坂を下って行けば生野区です。
桃谷駅から桃谷駅前商店街に入り、途中、アーケードが途切れ、大きな道を渡っても続く長い商店街が「桃谷本通商店街」です。 桃谷本通商店街を終点まで通り抜け、大きな道を左に進めば、右手に御幸森神社が見えてきます。


因みに、桃谷駅前商店街ゆるキャラは「ももたん」です。


www.youtube.com

御幸森神社えべっさんを祀っている為、十日戎には賑わいます。

十日戎というと大阪では今宮戎が有名です。
(こちらは十日戎の過去記事です。)

finitykt.hatenablog.com



大阪コリアタウン

御幸森神社に沿って右折すると、御幸通商店街。 大阪コリアタウンの入口です。
美味しい焼肉屋さんや韓国食材が並ぶ商店街としてはJR鶴橋駅の高架下の方がラビリンス的な楽しみがありますが、ちょっと垢抜けした韓流イメージを楽しみたいなら、御幸通商店街がお薦めです。

大阪コリアタウンの公式ページはコチラ ↓

osaka-koreatown.com



山田商店

子供の頃、可愛がってくれたおじさん(今は90歳くらい?)が教えてくれたキムチのお店が御幸通商店街にあります。 それは「山田商店」です。 大阪の穴場的なお店を知る顔の広いグルメなおじさんで、意外な場所の意外なお店を沢山知っていました。 「めんたいこのキムチ」や「カニのキムチ」を頂いた事もありました。 初めて食べ、とても美味しかったので「韓国には、こんな風に色々なキムチがあるのかしら??」と聞くと、「想像だけど、韓国には色々なキムチがあると思うよ。 でも、大阪で売っているものには、大阪独自のものやお店の創作料理もあるかも知れない。 外国の日本人街でもそうでしょ? 本場の味に忠実な料理もあれば、現地で喜ばれるアレンジをした創作料理もある。」と言われました。 (おじさん自身もよく知らないのでしょうが、仰ることは的を得ていると思いました。)

山田商店の公式ページはコチラ ↓

www.yamada-syouten.com



実は、もう十年以上、山田商店には行っていません。
近所でお世話になったおじさんも引っ越してしまいました。 もう一度、おじさんに会う機会があれば、教えて頂いた山田商店のキムチを手土産にしようか...と思います。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村