面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】2021年秋オープン予定の郊外型大型商業施設

5年以上の時を経て2021年秋、大阪市から大和川を隔てた南側、松原市に郊外型大型商業施設がオープンします。
気になるのは大型商業施設の正式名称。 ようやく落ち着いたようです。

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



その名は

セブンパーク天美

最寄り駅は近鉄南大阪線河内天美(かわちあまみ)。 住所は大阪府松原市天美東4丁目296-5。 自動車で訪れるなら阪神高速6号大和川天美出入口のすぐ近くです。

こちらはセブン&アイホールディングスの公式ページ。 公式ページで発表されているので、今度こそ(?)確実にオープンすることと期待します。

https://www.7andi.com/company/news/release/18120_copy.html

(2022年4月9日追記) ↑ リンクが切れてしまったようです。 すみません。 m m

セブンパーク天美の特徴

環境への配慮から太陽光発電・バイオガス発電による再生可能エネルギーの活用や建物の壁面緑化の他、井戸水を利用する予定で、国土交通省補助事業として「サステナブル建築物等先導事業(省CO2先導型)」に採択されました。

敷地面積は約6万7000平方メートル。 建物は地上5階建て(店舗は1〜3階)で、食品スーパーライフ」の他、10スクリーンを有する映画館TOHOシネマズ」をはじめ、約200店のテナントが出店する予定です。

また、広い吹き抜けのメインホールには約520インチの大型LEDビジョンの他、本格的なイベントステージを配置し、ライブハウス並みの映像・音響・照明が楽しめます。

 

 

オープンまで5年以上の道のり

当初、大型商業施設の話を聞いたのは2015年頃だったように思います。 

その時に聞いた名称は

アリオ松原

映画館を併設し、2018年頃に完成すると風の噂で聞きました。 アリオというと八尾にある大型商業施設。 その新しいお店が松原に出来る、と聞きました。

しかし、その後、遺跡が出た」との事で、2016年には工事が中断しました。
百舌鳥古市古墳群に代表されるように、大阪市の南に隣接するエリアには古い遺跡が沢山あります。 当然、大和川に面した場所にも遺跡は多く、古代のものだけでなく、江戸時代に行われた大和川の付け替え工事にかかわる興味深い歴史もあります。

因みに江戸時代以前の大和川は東西ではなく南北に淀川に向かって流れており、氾濫を繰り返した為、約300年前に付け替え工事が行われた...との事。 古代の地形はこんな感じだったようです。 ↓

なお、付近の遺跡については、松原市のホームページに記載されています。

www.city.matsubara.lg.jp

こちらは全国遺跡報告総覧のリンクです。 sitereports.nabunken.go.jp

遺跡発掘というと、他の場所ですが、偶然、遺跡発掘現場を通りかかったことがあります。

finitykt.hatenablog.com





話を戻します。
遺跡発掘が一段落し、工事が始まったものの中断したのか、遅々として進まず、コロナ禍の中、2020年春に工事現場にかかっていた看板に書かれていた名称は、

松原天美ショッピングセンター(仮称)

「アリオ」じゃなくなったのかな? と思いつつ、()で書かれた「仮称」という部分が気になりました。 その頃の工事中の道と共に撮影した写真がコチラ ↓

令和2年春の段階では、高速道路は通ったものの道路工事やオープンを控える家電量販店もまだ開店準備中という事もあり、街歩きが楽しい状態ではありませんでした。 そんな中、気になったのが、このお店。

セブンパーク天美近くのB級グルメ

ラーメン三宅吉祥

セブンパーク天美の前を東西に走る国道179号線を東に進むと500メーターほどでにらそばという看板が見えてきます。
三宅吉祥」というラーメン屋さんです。

元祖にらそば ラーメン三宅吉祥
ラーメン三宅吉祥 by 食べログ

もちろんセブンパーク天美がオープンすれば、オシャレなお店が色々テナントに入ると思いますし、付近にもオープンするかもしれません。 でも、穴場的なB級グルメや手軽な雰囲気のお店を探すなら、ちょっと興味が持てそうなお店です。

今週のお題「下書き供養」

以上、大型商業施設がなかなかオープンせず、名前も定まらなかった為、下書き状態の記事でしたが、「セブンパーク天美」に決定したので掘り起こしました。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

追記:この施設のその後についてはコチラ ↓ finitykt.hatenablog.com

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

時々ですが、趣味で撮りためた写真やデザインを別ブログに載せています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

良かったら、覗いてみて下さいませ。

 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村