面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】河内のインド・ネパール料理店

今週のお題「地元自慢」

国道309号線沿いの本格カレー

大阪市平野区から紀伊半島を縦断三重県熊野市に至る国道309号
大阪、奈良、和歌山、三重の4府県をまたがります。

309号線の中でも大阪市内から南下した直後、松原~堺市近辺にはカレーが美味しいお店が幾つかあります。
309号線に拘わらず、大阪の中南部河内」(かわち)にはインド・ネパール料理店が多いように思います。 以下、独断と偏見に基づき、河内人お薦め(かもしれない)のカレー店をご紹介。



河内人と言えば、ベトナムハノイ(Hanoi)は漢字で書けば『河内』です。 (昔は漢字文化圏でしたが、今のベトナムでは漢字は使われません。 念のため。) ハノイの過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

近年、大阪郊外でよく見かけるのは、インド・ネパール料理のお店。 最近はインドよりネパール出身の人の方が多いので、「ネパール」を謳っているのかもしれません。

以前より大阪市内にはインド料理のお店は沢山ありましたが、ネパール料理と謳っているお店は今ほど多くはありませんでした。

1980年代以前の大阪には繊維関係の仕事をされているインド系の方が沢山おられ、その多くが本町~堺筋本町に集中していたように思います。 私が好きだったお店も堺筋本町のインド系のビルの1階にありました。 ↓

finitykt.hatenablog.com



国道309号線沿線に話を戻します。

松原市のインド・ネパール料理

309号線沿いに令和4年10月、新しいお店が出来ました。 店の前にネパールの国旗とインドの国旗が飾ってあります。

ナマステ タラ

入って食事をしてみましたが、美味しいお店でした。
ナンもカレーもラッシーも満足行く美味しさです。

ナマステ タラの店内 2022年10月撮影
でも、困ったことに大変日本語が通じにくい。 しかも、英語も通じにくい。 お店には男性が二人いましたが、デリバリーに力を入れているのか店内の接客には慣れていないようでした。

外の置き看板の電話番号も異なっていました。 (市外局番が06になっていますが、このお店の市外局番は072の筈です。)

その旨を指摘すると「これは前の店の番号。 上を見て!!」との事。

見上げると、入口上部の看板には正しい番号が記載されていました。

心配して、思わず河内弁で「前やってた店? アカンやん! 下の看板すぐ直さな!」と言ってしまいましたが、にこにこと微笑み返されるだけでした。
インド・ネパール料理のお店が多い地域なので『頑張ってほしい!』と心から応援しています。

場所は国道309号線沿い、 くら寿司 松原店 と消防署の間です。

店先に駐車場がないので、車で来られる方はご注意ください。

*****

関係ありませんが、「日本語が通じにくい」というと、大阪のミナミにこんなお店もありました。

finitykt.hatenablog.com

*****



プジャ 松原店

↑ 店名をクリックするとホットペッパーにてお店の詳細や口コミ、写真などがご覧いただけます。 また、令和4年11月現在、ホットペッパーのサイトにてお得なクーポンも出ていますので、行かれる方は事前にご確認を。

ナマステ タラから南へわずか数百メートル進むと市役所の並びにインド・ネパール料理「 プジャ 松原店」 があります。

このお店は以前からの人気店で、銀行や郵便局、市役所、消防署、警察、スーパーマーケットが近くにある為、お昼休みに利用する人も多いと想像します。

場所は国道309号長尾街道の交差点 北東に面しています。

このお店も店先に駐車場はありません。

国道沿線とは言え、小さなお店が立ち並ぶ地域では駐車場の確保が難しいのでしょう。 車で来られる方は近隣駐車場に車を預けた上で来店せねばなりません。 その分、「隠れ家」的な味わいがあります。



その他、インド・ネパール料理店

実は、この地域には、まだまだ沢山、インド・ネパール料理のお店はありますが、紹介しきれないので、今回は309号線沿いの2店に絞りました。 (後日、機会を見て紹介したいと思います。)



最後にインド・ネパール料理以外でカレーが美味しい309号線沿線のお店を紹介したかったのですが、残念ながらコロナ禍の中、2020年に閉店していました。



紹介したかったお店の名前は「ブーメラン」。
暫く付近を通っていなかった為、この記事を書き始めて、今日、閉店知りました。

堺市美原区にあり、地元では美味しいと評判のお店でした。 かつて、私も取引先の方に何度か連れてきてもらった事がありました。 その場所は今はタイヨーラーメンというラーメン屋さんになっているようです。



最後に309号線の話。。。

阪神高速松原線の通行止め

大阪市以北の方が上記のお店に美味しいカレーを食べに訪れる場合、以前なら「阪神高速松原線を三宅で下り、そのまま309号線を南下して下さい。」と説明していましたが、令和4年6月から令和7年3月まで三宅出口は利用できません

阪神高速松原線喜連瓜破(きれうりわり)から三宅(みやけ)まで三年間全面通行止めの予定です。 その為、喜連瓜破で下りて、そのまま309号線を暫く南下せねばなりません。

この通行止めについては、過去記事にほんの少し触れています。 (ご参考まで。)

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

カレーというとスパイス。 スパイスの過去記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com



 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村