面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】廣田神社と海の伝説

昔、難波は海だった

古代の大阪平野

現在の大阪というと平野ですが、古代には海岸線が深く入り込み、上町台地が半島のように突き出していたと言われます。 その東には、河内湾と呼ばれる内海が広がりましたが、その後、古墳時代に河内湾は淡水化し、河内湖へと姿を変えて行きました。 また、日本書記が書かれた時代には、大和川や淀川の氾濫もあり、大規模な治水事業や道路建設など、土木工事が行われたという記述も見られます。 現在、平野の真ん中にある大阪城も、戦国時代においてすら、西に海に南東に湿地帯が広がる場所だった、との事。 (その後、江戸時代の大和川の付け替え工事などを経て、今の状態となります。) 古代はさらに地形が異なっていた事でしょう。

日本書紀(上) (中公文庫)

日本書紀(上) (中公文庫)

日本書紀(下) (中公文庫)

日本書紀(下) (中公文庫)

さて、大阪ミナミの繁華街「難波」から徒歩で10分程度南下すると、海との結びつきが強い廣田神社があります。

廣田神社

廣田神社の約100メートル南方にえびすを祀る今宮戎神社が鎮座しております。
その為、十日戎の日には、今宮戎の帰り道に立ち寄る方を多く見かけます。
なお、同じ名前の神社は西宮戎の近くにもあります。


十日戎については、コチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

廣田神社と海の伝説

仲哀天皇の后であり、応神天皇の母君である神功皇后新羅出兵からの帰路、熊王が反旗を翻しました。 神功皇后は忍熊王を避けて難波に上陸しようとしましたが、途中、船がぐるぐると廻りはじめ、前に進まなくなった。 そこで占いを行い、天照大神より、お告げを頂いた。 そのお告げは「摂津国広田の杜に祀れ」とのこと。 そこで廣田の地に天照大神の荒魂「撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)」を祀ったのが廣田神社、との事です。

↑ 廣田神社の境内 https://pixta.jp/photo/73493721

[asin:B071FJ1T5B:detail]

湊町

そう言えば、現在のJR難波は、平成6年(1994年)までは湊町(みなとまち)という駅名でした。 近くには湊町リバープレイスという商業施設があります。 昔は海だった場所も今は川辺の街です。

湊町リバープレイス by じゃらん

廣田神社へのアクセス

所在地:大阪市浪速区日本橋西2丁目
最寄駅:南海本線今宮戎」下車、東側左手高速道路をくぐり、 1つ目の辻右に曲がれば、すぐです。

f:id:finitykt:20210205001440j:plain
今宮戎方面より廣田神社を眺める (令和3年1月11日)
f:id:finitykt:20210205002321j:plain
廣田神社 (例年ならば鳥居の左右に店が並ぶ。)

萩之茶屋

南海の今宮戎駅から二駅向こうに萩ノ茶屋駅があります。 今も残る萩之茶屋という町名は、紅白2種の萩を植えた茶店があった事が由来と言われています。

萩之茶屋は地元の人以外が立ち入るのは難しいかもしれません。

参考までに大阪ディープの記事を貼っておきます。

osakadeep.info

アカエイの伝説

廣田神社絵馬アカエイ、つまり、魚のエイです。
深海魚です。 f:id:finitykt:20210206125621j:plain 廣田神社の由緒にはアカエと記されています。

痔の守り神

難病悪疫の守り神として広く信仰されていますが、特に痔疾に効くとのこと。 アカエの尾には鋭いトゲが飛び出していて、トゲには鋸状の歯が逆向きに並んでいる為、 これに刺されると傷口が荒れ、その毒によってものすごい痛みをおぼえるとのこと。 海で漁師さんはアカエをとらえると同時に尾の付け根からぶっつりと切り落とすそうで、この尾を断ち切ることをアカエを断つことにかけ、 トゲにさされた痛みに似た疾患をなくすという信仰が生まれた、と言われています。

食材としてのアカエイ

美味と言われるアカエイ。 クックパッドにレシピが出ています。

cookpad.com

木津市場

新鮮な魚を買うなら木津市場。

正式名称は大阪木津卸売市場
廣田神社から徒歩5分位の場所にあります。 kiduichiba.jp

この辺りが海に近かったと思われるのは、木津市場の存在。 その歴史は、平安時代にまで遡り、 朝廷のお抱え商人として主に魚介類を奉納していたと言われています。

木津市場内の海鮮グルメ

海鮮丼専門店 木津 魚市食堂

朝6時オープン~品切れ次第閉店 毎朝、市場で本マグロを一本仕入れ、その日の内に捌いています。 早朝ごはん~ランチが人気ですが、日によって早めに店じまいの場合も...

水曜日定休
営業時間: 6:00~13:30
(但し、品切れになり次第、早めに閉店)
詳しくは ↓↓↓

海鮮丼専門店 木津 魚市食堂
海鮮丼専門店 木津 魚市食堂
ジャンル:卸売市場内海鮮丼専門店
アクセス:地下鉄四つ橋線大国町駅 徒歩4分
住所:〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8(地図
ネット予約:海鮮丼専門店 木津 魚市食堂のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび なんば(難波)×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2021年2月6日



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

難波についての過去記事です。 良かったら併せてご覧ください。 finitykt.hatenablog.com

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング