面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

残り福 八日戎の 招き猫 (=^・^=)

恒例だったえべっさん、去年は伺えなかった為、二年ぶりとなりました。

招き猫の吉兆、可愛いので頂きました💛(=^・^=)



ズームアップすると、こんな感じです(=^・^=)


会社を辞め、自営業者となってからは、毎年お詣りしていましたが、昨年は手術入院を控えていた為、伺えませんでした。 代わりに母が行ってくれましたが...

なお、一昨年は今宮戎宵宮にお参りしましたが、翌日に愛猫が亡くなってしまいショックでした。 でも、本宮に行かず、宵宮に伺い、良かったと思っています。 お陰様で最期の最後に傍で寄り添う事ができました。 もし、1月10日の本宮に行っていたら、愛猫を最期に独りぼっちで旅立たせることになっていたかもしれません。

finitykt.hatenablog.com

余談ですが、今宮戎を訪れる際は、すぐ近所の廣田神社にも立ち寄るようにしています。

finitykt.hatenablog.com



さて、今年は今宮戎ではなく、大阪(羽曳野)の大津神社残り福を授かりに訪れました。

今宮戎十日戎
大津神社大宮戎八日戎です。

1月9日は十日戎なら宵宮ですが、八日戎では残り福です。

finitykt.hatenablog.com



大津神社八日戎では福笹吉兆をつけてもらうと、抽選券が貰えます。
今回はガラポンを2回引きましたが、出た玉は青と白でした。

ガラポンで当てたビニール袋と電子レンジシート

今宮戎ほど賑やかではありませんが、のどかで地元密着型の大津神社八日戎が私は好きです。



**************

本日も雑談にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

当ブログの商品紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

商売繁盛というと、日本では七福神招き猫ですが、インドやタイではガネーシャですね。

この時(↓)訪問した客先にもガネーシャが鎮座しておられたように思います。

finitykt.hatenablog.com

 

楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村