面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

電卓の効能と樫尾俊雄発明記念館

今週のお題「サボる」

「サボる」というと、会社員時代、長々と続く会議に嫌気がさし、「サボりたい...」と思ったものです。 不謹慎な話です。 すみません。



人数合わせの為に召集された内輪の会議は、時に雑談気味になり、結果の出ない話が延々と続き、意図せず、眠くなってしまったものです。

そんな時、寝落ちを避けるのに役立つのが

電卓

おもむろに電卓を取り出し、思い付きで意味のない計算を始めれば、意外と頭が活性化し、自分だけでなく他人の眠気を覚ますこともできます。 話を聞いていないetc、さぼっているのをごまかすには最良のツールです。 それは内輪の会議に留まりません。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

頭の活性化に役立つ電卓

会議中の3つの効能

一つ目の効能は自身の眠気を収める事。
 指先を使う作業をすると眠気がおさまります。
二つ目は要点のぼやけた雑談を続ける話者への注意喚起
 突然の計算機の登場が話の脱線に気付くきっかけになります。
三つ目は、眠たそうな顔をしている他の聞き手の目を覚まさせる事。
 「いったい何を計算しているのか?!」とギョッとさせます。
 聞きそびれた話がないか目を覚まさせることができます。

以上、失礼にならないよう気を付ける必要はありますが、眠くてたまらない時の緊急避難にお試しあれ。

それ以上に効果的なのが

感情を揺さぶるツールとしての電卓

営業現場での効能

例えば、取引先との重要な会議で、何かを計算しているフリを意図的に行ったことがあります。 自社側の説明を他の担当者が行っている途中で、突然、電卓を取り出してみたのですが、「何をどんな風に計算しているのだろうか?」と客先や競合他社は興味深げでした。 実際は何も計算していませんでしたが、感情を揺さぶる効果がありました。 電卓に引っかかりつつ、何を計算しているのか謎解きのように説明を真剣に聞いておられるようでした。

このように電卓はデモンストレーション時など、 顧客への注意喚起など感情を動かすのに効果的なツールです。 また、いじわるな話、同時進行で競合他社を混乱させたり、不安にさせたり等、気持ちに揺さぶりをかけるのにも効果がありそうです。

スマートフォンのアプリやタブレット、PCなどを使う人が多い昨今、場違いな電子計算機の突然の登場は目を惹きます。 [asin:B089DC9GNZ:detail]

せっかくなら、可愛い電卓も良いですね。



電卓博物館

こちらは、どなたかが運営されているバーチャル博物館。 電卓の歴史を知ることができ、勉強になります。

www.dentaku-museum.com

www.funkygoods.com

私の家に電子計算機が初めて登場したのは大阪万博が開催された1970年(昭和45年)もしくは、それ以前だったと思います。 当時の計算機は大きく、電池には対応していませんでした。 その為、コンセントが必要で持ち歩きはできず不便でした。 何よりも嫌だったのは、引き算ができなかった事です。 例えば、500-10を計算するのにー10+500と入力しました。 大人にとって問題なかったのかも知れませんが、小学校低学年の私にはマイナスの概念はなく、意味不明の大問題でした。

そんな中、1972年発売カシオミニは衝撃的でした。

答え一発!カシオミニ

高価な上、バカでかい計算機を見慣れた者にとってカシオミニは衝撃でした。 当時はソロバンの全盛期。 会社や家庭でもソロバンで計算する姿を見かけましたし、子供の習い事も習字とソロバンが定番でした。 その文化を破壊する勢いでカシオの計算機が普及するのを目の当たりにしました。 その時のコマーシャルがコチラ ↓


www.youtube.com

そして、カシオミニを生み出したカシオの博物館は世田谷区成城にあります。

樫尾俊雄発明記念館

kashiotoshio.org

場所は小田急小田原線成城学園前」駅から徒歩約15分。
小田急バス成城三番」バス停からなら、徒歩5分です。
見学は無料ですが、要予約です。 「数の部屋」「音の部屋」「時の部屋」「創造の部屋」で構成されており、数の部屋には電子計算機、音の部屋には電子楽器、時の部屋にはデジタルウォッチなど、時代を変えた発明品が展示されています。

コロナ禍が収まらない中、相変わらず街歩きに出かけられませんが、樫尾俊雄発明記念館は、いつか訪れてみたい博物館の一つです。

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

別ブログにテ撮り貯めた写真やデザインをほんの時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さい♥

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村