面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【奈良】穴場スポット 當麻寺

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

令和元年五月一日は神社にお参りしましたが、二日は趣を変えて、観光客の少なそうなお寺を目指してみました。

 

という事で、

當麻寺西南院

ゴールデンウィーク後半石楠花の花牡丹の花が見頃です。

観光で有名な奈良県にも関わらず、外国人観光客を全く見かけないのは、観光バスの乗り入れが難しい場所だからでしょうか...

ゆっくりと静かな時間が流れています。

當麻寺奥院の庭園も素敵ですが、今回のお薦めは

當麻寺西南院の牡丹と庭園

taimadera-sainain.or.jp

このお寺には「ハンカチの花」や「ろうばい」「シャガ」をはじめ、地味ながら珍しい花もたくさん咲いています。

 

足を休め、落ち着いた時間を過ごすには、お庭を見ながらお抹茶を頂くのが、お薦めです。

↑ この景色を見ながら、お抹茶を頂けます。

お茶菓子の「水琴窟」は非売品です。 この場でしか味わえません。

庭の向こう側の小径は池に写る塔を見ながら散策できます。 

水琴窟は二カ所あり、静寂の中で美しい音が楽しめます。

 

その他、當麻寺及び西南院の写真は別ブログにもアップしております。

宜しければ、併せてご覧ください。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

写真素材のピクスタ

 

 

 

最寄駅は近鉄 南大阪線当麻寺(たいまでら)」

大阪からのアクセスは阿部野橋より橿原神宮行き準急で直通40分。

奈良・京都からは近鉄電車を利用し、「橿原神宮(かしはらじんぐう)」で準急に乗り換えます。 (橿原神宮から当麻寺は15分です。)

 

また、少しだけ足をのばし、「奥院」も見学されるなら、奥院の拝観はHISのクーポンで割引料金が適用されます。

事前に下記で入手できます。 

當麻寺奥院(HISクーポン)

 

 

お土産には名物「よもぎ餅」がよさそうですね。  

www.chujodo.com

 

 

 

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m

 

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。