面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

宮司さんが女性だと神社が可愛くなる🌸

御神籤かけの形が梅の花の神社があります。

その神社は御神籤の色がピンクなので梅の花が咲いたように綺麗に馴染みます。

花手水もあります。

綺麗な花手水の神社は他にもありますが、飾りではなく、遠慮なく手を洗える気配りが嬉しいです。 (綺麗な花いっぱいの手水鉢を見るのは好きですが、勿体なくて手が洗えず、困っちゃうこともあります^^;)

神社の名前は阿保神社
立派なご神木と見事な天井絵に心が和む住宅街の神社です。

阿保神社



阿保神社は「あおじんじゃ」と呼ばれています。
阿保親王(あぼしんのう)を祀っている神社ですが、なぜ「あぼ」が「あお」になったのかは、よくわかりません。
場所は近鉄南大阪線河内松原駅から、徒歩で10分ちょっとです。

なお、阿保親王平安時代初期の皇子で、平城天皇のご子息です。



コロナ禍以前、阿保神社の夏祭には地域のコミュニティーが良心的な価格で綿あめやイカ焼きの屋台を出していました。 また、威勢よく「だんじり」が繰り出すのを見かけたこともありました。



そんな中、悲しいことがありました。
数年前、お正月が明けて暫く経った頃、宮司さんにご不幸があったのです。
コロナ禍の少し前の事でした。

突然のご不幸の中、色々な行事もあり、奥様が気丈に神社を守っていらっしゃる姿をお見掛けしました。

その後、数年が経ち、地域の方から「お嬢様が新たに宮司になられた。」と聞きました。 お父様のご不幸の後、修行に励まれたのでしょう。

お嬢様が宮司さんになられ、神社を綺麗な花が彩るようになりました。

www.instagram.com

有名な天井絵や樹齢千年のご神木に加え、綺麗な花を観る楽しみも増えました。



**************

なお、松原市には他にも隠れキリシタンの碑が残る熱田神社歯の神様を祀る柴垣神社古墳及び城跡に建てられた厳島神社など、気になる神社が幾つもあります。

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

詳しくは「松原市観光協会」の公式ページをどうぞ。↓ matsubara-kanko.net



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 「じゃらん」のお薦めの大阪の観光スポットはこちら ↓

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村