面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【三重】志摩のホテルで七夕の星に願いを...

近年よく宿泊するホテルについて2023年の情報からのアップデートです。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

美食の隠れ家 プロヴァンス

↑ クリックすれば「一休」でホテルの詳細がご覧頂けます。

偶然ですが、今回は七夕の夜に宿泊しました。

6Fのラウンジに笹飾り (令和6年7月7日)

願いを書く短冊が用意されています

短冊に願いを書いて笹に飾ります。
短冊は部屋にも準備されていました。

部屋に置いてあった案内
室内のテーブルには、この案内と共に宿泊人数に合わせ短冊が置いてありました。



尚、6Fのラウンジは落ち着いた大人の空間です。
詳しくは昨年の記事をどうぞ...

finitykt.hatenablog.com

笹飾りは6Fのラウンジの他、星空コンシェルジュや温泉にアクセスできる2Fにもあり、願いがこもったカラフルな短冊が笹を彩っていました。

笑顔で過ごせるよう願いを込めて、私も短冊を笹に飾りました。



星空コンシェルジュ

2Fで温泉を楽しんだ後、少しだけ星空を見ようと思い立ちました。
(お風呂帰りの為、カメラを持参しておらず、残念ながら写真は撮れていません。)

2Fのお風呂や星空コンシェルジュについては過去記事をどうぞ。

finitykt.hatenablog.com



過去記事では天体観測は6Fで行えると記していますが、現在は2Fから外に出て階段を上がる形となっています。

星の見どころは公式ページをどうぞ...

www.kashikojima.com

外の階段を上がると本格的な天体望遠鏡があり、専門家の方が詳しい説明と共に見せてくださいます。 スマホを持参すれば天体望遠鏡を通して写真も撮らせて下さいます。

天体望遠鏡は空気がきれいで灯りの少ない場所で威力を発揮します。 美食の隠れ家 プロヴァンスは星を見るには最適な立地です。



また、天体望遠鏡の近くには、ゆったりと寝転べる大きなソファがあり、屋外のソファで横になって星を見上げることもできます。



家で寝転がって星を見るなら室内用のプラネタリウム。 プラネタリウムで星の位置を覚えておけば、本物の星を見る楽しみも倍増するかも知れませんね。



真夏の天体観測の後は露天風呂

空気が澄んでいる冬の天体観測はお薦めかもしれません。 でも...
冬の屋外は寒い...

むしろ私のお薦めは涼やかな夏の星座。
せっかくなら寝転びながら天の川や夏の星座を眺めるのが楽しそうです。

そして、夏の日の天体観測はお風呂前がお薦め。
大浴場は翌朝9時まで夜通しで利用できますが、天体観測は夜10時前には終わってしまいます。

それに、涼し気な屋外とはいえ、夏は暑いもの... 2Fで天体観測を楽しんだ後、そのまま温泉に入り露天風呂で汗を流せば快適です。

深夜や早朝の大浴場は露天風呂にカバーがかかっています。 カバーを外して自由に入れば問題ありません。

これは虫よけ。 自然豊かな場所の為、虫がお湯に入ってしまうのを避ける為、夜間はカバーをしているそうです。

なお、このホテルのお風呂で足元をカニが歩いているのを見かけました。
人によっては驚いてしまうかも知れませんが、自然が身近にある露天風呂が嬉しく、ちょっと感激しました^^



地元野菜が美味しい朝食

こちらは朝食のおしながき

地元野菜をふんだんに使った健康的な朝食メニュー
以前はビュッフェ形式のお食事でしたが、今はセットで提供されます。
何種類も供給されるパンは食べきれなければ持ち帰り用の袋を用意して下さいます。
今回ではなく5月に泊った際の朝食
スープや温野菜、スリランカのカレーや珈琲はアツアツのものを別に持ってきてくれます。



こちらは朝食ではなく夕食のケーキ。
可愛かったので写真に収めました。

花弁のようなチョコレートがお皿を彩ります


海が遠く窓から風光明媚な景色を楽しめないのは、ちょっぴり残念ですが、美味しい料理を食べてゆったりと過ごすにはお薦めの宿です。



さて、朝食を食べている際、近くの席の人がホテルのスタッフに話しかける声が聞こえてきました。
何気なく聞いていると、食事に出された野菜や魚介類が気に入ったので帰り道に買って帰りたい、との事でした。

そこで薦められていたお店が魚介類は道の駅、野菜類は志摩の杜
いずれも過去記事で紹介したお店です。

finitykt.hatenablog.com



この辺りは南張メロンが有名ですが、イカも美味とのこと。 (朝食でもスイカが出ましたが、スイカが苦手な私は同行者に食べてもらいました。) その他、大内山の乳製品も人気があります。

[rakuten:f242152-shima:10000270:detail]

[rakuten:usamart:10010975:detail]

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

良かったら、たまに覗いて見てみて下さい♥

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村