面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【東海地方】なまずやとナマズ料理

今週のお題「遠くへ行きたい」

ずっと家の中なので、遠くに行きたくなってきました...

昔々、会社員だった頃、東海地方を出張する度によく前を通ったお店をふと思い出します。 

 

それは...

なまず

一度も入った事はないのですが、妙に気になるお店でした。

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

岐阜羽島で新幹線を降り、羽島市や愛知県の一宮市周辺にお邪魔する時には、いつも、なまずの看板を見かけました。 もう一つ、よく見かけたのはレンコン畑。 関西では寝屋川付近にレンコン畑があった事を覚えていますが、中部地方、特に愛知県では愛西市が有名とのこと。 でも、日本全国なら、1位が茨城県、2位が徳島県、3位が佐賀県と聞いたことがあります。

 

さて、「なまず」です。

なまずはウナギのお店です。

 

聞いた話では、現在、岐阜~愛知に複数あるなまずというお店は、元々、中山道にあったお茶屋だったそうです。 そのお茶屋ではなまずかば焼きを提供していたらしく、後に岐阜に移り、うなぎのかば焼きのお店となった後もなまずという名前で高い評価を受けていた、との事。

 

多分、私が良く見かけたのは...

なまずや 一宮分店

JR尾張一宮駅より徒歩8分、名鉄一宮駅より徒歩8分
一宮西ICより約10分

上記のリンクをクリックすれば、地図や口コミを含め、お店の情報を食べログでご覧いただけます。

 

でも、世間では名古屋の方が有名だと思われます。
うなぎ 日本料理 名古屋なまずや
うなぎ 日本料理 名古屋なまずや
ジャンル:うなぎ 日本料理
アクセス:地下鉄東山線新栄町駅 2番出口 徒歩5分
住所:〒460-0006 愛知県名古屋市中区葵2-14-26(地図
ネット予約:うなぎ 日本料理 名古屋なまずやのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新栄・CBC×うなぎ
情報掲載日:2020年5月23日

 

なまずには是非一度、入ってみたいです。

 

おまけ情報:父の日のギフトにうなぎ

うなぎというと浜名湖。 父の日ギフトにうなぎのかば焼きはいかがですか? 

 

しかし、なまずがうなぎのお店ならば、ナマズを食べられるお店はどこにあるのでしょう...? 関東の方が有名だと思いますが、東海地方、特に羽島や一宮周辺にもあるはずです。

 

岐阜羽島なまず料理

というと

魚勝

ぐるなびではウナギ料理と分類されていますが、ウナギ、ナマズ、その他を含む川魚料理のお店です。

魚勝
ジャンル:うなぎ
住所:〒501-6321 岐阜県羽島市桑原町八神1799(地図
周辺のお店のネット予約:
個室居酒屋 東北料理とお酒北六 大垣駅前店のコース一覧
中華食房 味蔵 大垣店のコース一覧
ビストロ酒場 ASUROKU アスティ大垣店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 羽島×うなぎ
情報掲載日:2020年5月22日

 

 

では、大阪にはないのでしょうか?

大阪のなまず料理 

少し前まで、大阪メトロの長堀駅前に創作Diningたち太というお店があったようですが、2020年5月現在、営業状況が確認できません。 このお店は、食べログをはじめ、複数のレストランサイトで紹介されていました。 一時的に営業されていないだけかも知れませんが、すでに閉店をされているのかも知れません。 来店の際は、あらかじめ、電話等で確認されてから向かわれることをお勧めします。

創作Diningたち太 by 食べログ

 

残念ながら、大阪市内でナマズ料理のお店は見つかりませんでした。

見つかりましたら、また、情報を追記します。

近畿地方なら大阪よりもむしろ滋賀県の方が美味しいお店があるかもしれませんので、追って後日調べてみます。)

 

近畿大学の養殖ナマズ 

ところで、大阪でナマズというと、話題に上るのが、近畿大学養殖ナマズ

kindaipicks.com

 

近畿大学のお店は梅田のグランフロント大阪にありますが、ナマズ料理についてはサイト内で特筆されていない為、提供されているかどうかは不明です。

www.dynac-japan.com

 

ナマズの世界へようこそ (琵琶湖博物館ブックレット)

ナマズの世界へようこそ (琵琶湖博物館ブックレット)

 
ナマズ釣りのすべて (COSMIC MOOK)

ナマズ釣りのすべて (COSMIC MOOK)

  • 発売日: 2018/05/21
  • メディア: 大型本
 

 

 

最後に海外のお話を少し... 

米国のナマズ料理

フィッシュ・アンド・チップスというと一般的には英国を思い描くのですが、米国では事情が異なります。 30年以上前の事ですが、米国(シカゴ)でこの単語を口にした際、「サンフランシスコ」を思い描く人が多いことに驚きました。

 

その後、約15年が過ぎ、米国南部(ジョージア州郊外)を訪れた際、立ち寄ったレストランにフィッシュアンドチップスというメニューがありました。

頼んでみると、白身の魚で美味しいのですが、やや骨が多いような気がしました。

尋ねてみると、ナマズ(cat fish)でした。

 

米国南部はナマズを食べる事が多いようですね。

その時の印象もあり、ジョージアへ行くと、ナマズとコーンブレッドが食べたくなります。 

 

日本と米国だけではありません。

タイ料理中国料理でもナマズはよく使われます。

 

特に...

四川料理 

元来、魚というと、中国では川魚を指すことが多いのですが、四川風の水煮鯰魚は特にナマズ料理が喜ばれます。 

 

大阪で四川料理を味わうなら、ナマズ鍋が有名な

蜀道鮮

本格四川料理×火鍋 蜀道鮮
本格四川料理×火鍋 蜀道鮮
ジャンル:本格四川火鍋専門店
アクセス:近鉄難波線近鉄日本橋駅 徒歩4分
住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1-8-22(地図
ネット予約:本格四川料理×火鍋 蜀道鮮のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび なんば(難波)×居酒屋
情報掲載日:2020年5月21日

 

最寄駅の日本橋には近鉄の他、大阪メトロの堺筋線千日前線が通っています。

また、近鉄、南海、大阪メトロ(御堂筋線千日前線)の難波駅からでも徒歩10分圏内です。 この界隈は飲食店が立ち並んでいますが、特に近年、中国料理店が増えたように思います。

なお、蜀道鮮は、元来、本格「火鍋」のお店です。 夏は暑いかもしれませんが、冬はアツアツの辛い火鍋を色々と試してみたいですね。

 

 

ついでながら「日本橋」についての過去記事です。

finitykt.hatenablog.com

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村

 

 

 

ご注意!(念の為のお知らせ)