面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

千葉のピーナツ ジョージアのピーナツ 中国のピーナツ

お題「#おうち時間

ピーナツをおやつにおうち時間

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

ピーナツを買ってきました。 

家にいる時間が長くなると、ついついポリポリと食べてしまいます。 

3時のおやつやビールのお供にいかがでしょう?

(もちろん、アレルギーのある方は要注意です。 くれぐれもお気を付けください。)

これは煎ったピーナツ。 普通に近所で販売されているタイプです。

 

日本のピーナツの歴史

日本には落花生協会という一般社団法人があります。

peanuts-no-hi.jp

 

↑↑↑ 歴史も含め、日本におけるピーナツの情報が色々と書いてあります。

 

なお、ウィキペディアによると、日本(本州)のピーナツの歴史は、1871年明治4年)に栽培されたのが始まり、との事。 具体的には神奈川県大磯町の農家「渡辺慶次郎さん」が横浜の親戚から種を譲り受け、自分の畑に蒔き、花は咲いたものの実がつかなかった為、「こんなもの」と足蹴りした。 その結果、地中から鞘(殻)が出てきて、地下結実性であることが判明した... らしいです。

 

蹴ったらピーナツが出てきた...というのが面白いですね。

 

ピーナツの効能は...

血中の中性脂肪や油脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のあるオレイン酸リノール酸を含み、悪玉コレステロールを減らし血管を強くする太りにくい油」と言われています。

 

その為、健康の為、ピーナツオイルを食用油に使う人も多いです。 

 ただし、アレルギーのある方はお気を付け下さいね。

 

ピーナツの食べ方というと、ちょっと意外性があるのは、 

千葉茹でピーナツ

以前働いていた会社の同僚は大阪生まれの大阪育ち。

でも、仕事中、午後3時のおやつになぜかピーナツをよく差し入れてくれました。

私にとってはピーナツは煎って食べるもの。 それ以外の食べ方は知りませんでした。

その為、初めて彼女が茹でピーナツを会社に持ってきた時はびっくりしました。

茹でピーナツを見て驚く私に「ピーナツ茹でて食べた事ないの?」「子供の時から食べてたけどなぁ。」と言っていたのが印象に残っています。

よくよく話してみると、お母さんのご実家が千葉との事。

千葉というとピーナツの名産地なので、色々な食べ方を知っているようでした。

 

そう言えば、Amazonで検索してみても「茹でピーナツ」は販売されていますので、私がたまたま知らなかっただけかも知れません。

(私にとっては美味しいものも、アレルギーのある方にとっては危険です。 くれぐれもお気を付けください。)

カモ井 ゆでピーナッツ 100g×10個

カモ井 ゆでピーナッツ 100g×10個

  • メディア: 食品&飲料
 
イチビキ ゆでピーナッツ 60g 4袋
 

 

5月20日を過ぎ、大阪では外出自粛が緩和されつつあります。

もし、大阪千葉のピーナツを味わうなら... 

NutsDOM

他の場所にもあるかも知れませんが、以前、友人と行ったのはなんばパークスNutsDOMナッツダム)。 千葉産のピーナツを売っています。

とくに嬉しいのは、千葉産ピーナツのピーナツバター!! 

そこでは、希望に応じ、買ったピーナツをその場でピーナツバターにしてくれました。

(ごめんなさい。 5年ほど前の事なので、茹でピーナツを販売されていたかどうか... 記憶が定かではありません。 でも、千葉産ピーナッツは確実に売っています。)

www.nambaparks.com

 

一方、 

米国ジョージア州茹でピーナツ

以前働いていた会社の仕事で米国ジョージア州を訪れた際、米国南部の人達も茹でピーナツを食べると聞き、意外なところで千葉県とジョージア州の共通点を知りました。

ジョージア州もピーナツの産地です。 

なんと全米の41%をジョージア州で生産しています。

 

アメリカのピーナツについてはアメリカンピーナツ協会のサイトをどうぞ ↓

peanutsusa.jp

 

アメリカンピーナツ協会のサイトにはピーナツを使った色々なレシピも載っています。

例えば、みそピーナツヌードルの卵のせなどエスニック風の料理も美味しそうです。

レシピをどうぞ ↓↓↓

peanutsusa.jp

 

そう言えば、実物を見た事はありませんが、ジョージア州には茹でピーナツの自動販売もあるとのこと。

just-peanuts-and-produce.business.site

次回、ジョージアを訪れた際、茹でピーナツの自動販売機を探したいと思います。

以前、ジョージアを訪れた際の記事はこちら ↓

finitykt.hatenablog.com

 

 

 

千葉とジョージアの茹でピーナツの違い

茹でピーナツと言っても、千葉とジョージアでは、少しだけ異なる部分があります。

ジョージアの茹でピーナツは最初から塩ゆで千葉県の茹でピーナツは茹でてから塩をふるのが一般的とか...

 

 

日本と米国だけではありません。 中華料理でもピーナツはよく使われます。

 

特に...

四川料理 

四川料理では、ピーナツと鶏肉を炒めた「宮保鶏丁」(ゴンバオジーディン)は有名ですが、バンバンジーなどもピーナツソースを使います。 また、香辛料(花椒)が効いたピーナツのおつまみも美味しいです。

 

大阪で四川料理を味わうなら

蜀道鮮

本格四川料理×火鍋 蜀道鮮
本格四川料理×火鍋 蜀道鮮
ジャンル:本格四川火鍋専門店
アクセス:近鉄難波線近鉄日本橋駅 徒歩4分
住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1-8-22(地図
ネット予約:本格四川料理×火鍋 蜀道鮮のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび なんば(難波)×居酒屋
情報掲載日:2020年5月21日

 

最寄駅の日本橋駅は近鉄の他、大阪メトロの堺筋線千日前線が通っています。

また、近鉄、南海、大阪メトロ(御堂筋線千日前線)の難波駅からでも徒歩10分圏内です。

 

日本橋の中華というと、西安名物ビャンビャン麺も美味しいです。

finitykt.hatenablog.com

 

 中華のスパイシーピーナツはamazonでも売っています。

(とは言え、アレルギーのある方にとっては危険です。 くれぐれもご注意ください。)

ピーナツ入りのラー油も売っています。 

 

日本でも米国でも中国でも愛されるピーナツ!!

おうち時間のお供にいかがですか?

  

*************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング