面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

辰年の旧正月に金色のポストを発見!

新年好! 令和6年2月10日は辰年旧正月

旧暦の1月1日、大阪市内をうろついていると金色のポストに気づきました。
新年早々、金色とは縁起が良いです。

「郵便は世界を結ぶ」と書いてあります。



ゴールドポスト

何度もこの前を通っている筈ですが、初めて気が付きました。

でも、「金色ポスト」でググってみても、このポストは出てきません。

金色ポストと検索すると「ゴールドポスト」の結果が表示されます。

「金色はゴールドでしょ? 何が違うの?」と思いつつ、内容を確認すると、ゴールドポストがあるのは大阪市内では唯一、西成区とのことです。

https://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/cmsfiles/contents/0000550/550415/goldpost01.jpg

引用(画像リンク): https://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/page/0000550415.html

www.city.osaka.lg.jp



他にも大阪府下には八尾市や松原市にも設置されています。

ゴールドポスト2020東京オリンピックの金メダルを獲得した選手の功績をたたえる為に出身地に設置したもののようです。



ゴールドポストの設置場所は首相官邸のホームページに掲載されています。

一覧は下記の通り。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/gold_post_project/pdf/gold_post_20220201.pdf



どうやら私が見かけたポストはゴールドポストとは別物のようです。

旧正月に私が見かけたのは郵便事業100周年のポストです。 1971年と印字されているので、きっと1971年から、この場所にあるのでしょう。



幸せを願う黄色いポスト

そういえば、以前、橿原市奈良県)で黄色いポストを見かけました。

幸せの黄色いポスト

これは宮崎市との姉妹都市盟約締結50周年を記念し、平成28年10月に設置された「幸せを願う黄色いポスト」との事です。




さすがに金色のポストも黄色のポストもamazonに売っていませんでした。

代わりに金色っぽい猫がいる郵便受けを見つけました。



**************

今日も最後まで雑談にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 



金メダルというと思い浮かぶのがWe Are the Champions

若かりし頃、クイーンが来日した際、ミナミのロック系のディスコ「パームス」でロジャー・テイラーに会った、と友人が喜んで語っていた事を思い出します。


www.youtube.com



そして、その友人と平成の終わりに一緒に映画を観た事も大切な思い出です。

finitykt.hatenablog.com



当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へにほんブログ村