面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

ホットワインと大阪光の饗宴

今週のお題「最近飲んでいるもの」

最近飲んでいるのは、DHCのダイエットティー
ローズヒップが甘酸っぱく美味しいハーブティーです。

もう少し寒くなったら飲みたいのがホットワイン
極寒の夜に身体を暖めるのに最適です。



ホットワインワインにスパイスを加えて温めたもので、主なスパイスはシナモンクローブスターアニス八角)、皮つき生姜です。 言葉を変えれば洋風養命酒といったところでしょうか。。。



私は赤ワインしか飲んだことがありませんが、ロゼ白ワインもあるようです。
ワインというと、こちらは河内ワインのブランド「カタシモワイナリー」の赤ワイン。 ↓ 大阪府柏原市産です。



ホットワインの作り方は簡単です。 ワインにスパイス類を加えて温め、沸騰直前で止め、ハチミツと柑橘類(オレンジレモンのスライス)を加えるだけ。
好みによっては柑橘類の代わりにリンゴのスライスやベリー類(ブルーベリーイチゴ)を入れるようです。 また、ハチミツの代わりにジャムを入れても美味しそうです。



分量の目安は以下の通り。

赤ワイン:500ml に対し


はちみつ 大さじ 2杯
シナモン 1本
クローブ 2個
スターアニス八角) 2個
生姜スライス 2枚
オレンジスライス 2枚
レモンスライス 2枚

ホットワインについての印象的な思い出は2018年のクリスマスイブ。 大阪中央公会堂3Dマッピング御堂筋イルミネーションを楽しんだ帰りでした。

寒いシーズンに屋外で味わうホットワインは格別に美味しく感じました。

www.instagram.com



大阪・光の饗宴

2023年の大阪・光の饗宴は11月3日に始まりました。

御堂筋イルミネーション」は阪神前交差点から難波西口交差点まで南北に通る御堂筋を彩ります。 梅田近辺は水都ブルー、淀屋橋から本町はシャンパンゴールド、本町から心斎橋はミックスからピンク、難波付近はパープルゴールド&ホワイトとのことです。 全長4kmなので徒歩で1時間~1.5時間程度でしょうか。 

OSAKA光のルネサンス」は御堂筋を跨り東西に広がる中之島のイルミネーション。 見逃せないのは大阪市中央公会堂壁面プロジェクションマッピング。 以前訪れた際、この近くのスタンドでホットワインを頂きました。

OSAKA光のルネサンスの内、3Dプロジェクションマッピング等のイベントは12月14日から25日まで、その他は御堂筋イルミネーション同様に12月31日まで楽しめます。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

3Dプロジェクションマッピングの利用で個人的に面白いと思ったのがコレ ↓

一方通行の出口案内を動く矢印で記しています。 すごくわかりやすいと思いました。

www.instagram.com





ワインというと、赤白以外に肉専用の黒ワインもあるようです。

finitykt.hatenablog.com

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

念の為のお知らせ

当ブログの商品やお店の紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村