面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【兵庫】丹波篠山 篭坊温泉の思い出

今週のお題「お風呂での過ごし方」

お風呂に浸かってラジオを聞くのが好きでした。
音楽番組を聴くのも好きでしたが、時間がない時はスペイン語や中国語など語学講座を聞きながら、お風呂に入りました。 大きな声で発音練習をしても迷惑をかけないので語学の勉強は結構気分よくできました。 そんなこんなで家のお風呂では温まることよりも、ついつい時短を優先してしまいます。

お風呂で温まるなら、家のお風呂より断然、温泉! 特に冬の寒い日に温泉で温まるのは最高です。 ちょっと印象に残っているが篭坊温泉(かごぼうおんせん)。 兵庫県にある鄙びた温泉地です。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

篭坊温泉の思い出

私が篭坊温泉を訪れたのは約30年前の事。 当時働いていた会社の部署内の旅行でした。 その会社の本社は兵庫県でしたが、当時の私の勤務地は大阪北部でした。 社員は兵庫県在住の人が多く、次いで大阪府在住、一部に近隣県の人もいました。 幹事を部署の上長が指名し、毎年、持ち回りで誰かが旅行やお食事会を企画していましたが、この時に幹事だったのは高齢のお母さまと共に中国から引き揚げて来られた中年男性でした。 高い教育を受けた聡明な方でしたが、社会人となり、子供を育てる年齢になってから、日本に来られた為、日本語に自信がない様子でした。 そんな人にたった一人で幹事をさせるのは酷だったと思います。 当時はまだインターネットも普及しておらず、ガイドブックや電話など情報収集の手段も限られていました。 その為、予算や日程なども考慮しつつ、相当苦労されたようです。 後で話を伺った所、日本語でのコミュニケーションがうまく行かず、途方に暮れ、直接、車で訪ね歩いて、条件の合う場所と旅館を探し出した、と言っておられました。 苦労して楽しい旅行を企画してくれた事に感謝です。 私自身、もし、反対の立場だったら、生まれ育った国から離れ、言葉が不自由な中、そのように積極的に誠意ある対応を取って周りを満足させる自信はありません。 同時に、彼の話を親身に聞いて予約を受けてくれた施設にも感謝です。 当時勤務していた会社は、現在は存在自体が無くなってしまいましたが、平成の初めに実に色々な体験させてくれたことに感謝していますし、良い思い出になっています。 当時、一緒に働いた色々な方々の幸せを祈ります。 

篭坊温泉

黒豆で有名な丹波篠山にある鄙びた温泉です。 30年程前の記憶ですが、宿も数軒しかなく秘境という佇まいでした。

牡丹鍋

冬の牡丹鍋(猪の鍋)が有名ですが、夏は川魚や地鶏の美味しい料理が供されます。 (牡丹鍋のセットも通販で販売されていますが、篭坊温泉のものは見つける事ができませんでした。) 

篭坊温泉の歴史

篭坊温泉の歴史は800年程と言われており、源平合戦で敗れた平家の侍がこの地に出湯を見つけ、刀傷を治したと伝えられています。 

篭坊温泉へのアクセス

場所は篠山盆地から南に入った山里で、阪神間からのアクセスは車が便利ですが、冬は雪道に注意を要します。 公共交通機関を利用の場合、JR福知山線三田(さんだ)駅下車、神姫バスで65分、終点の小柿で、篭坊行きに乗り換えます。 但し、土・日・祝日はバスの利用不可です。

篭坊温泉と三ツ矢サイダー

この地は、昔、塩ヶ崎と呼ばれ、塩ヶ崎温泉と呼ぶ人もいました。 また、昭和41年(1966年)まで、アサヒビールの多紀分工場があり、この源泉で湧き出た鉱泉から採取した炭酸ガス三ツ矢サイダーに使用していました。

篭坊温泉の泉質

泉質は炭酸水素塩泉で、効能は神経痛、胃腸病、筋肉痛、慢性消化器病、痔、冷症、火傷、慢性皮膚病、慢性便秘、貧血etcと言われます。


その他、篭坊温泉については、コチラをどうぞ ↓

篭坊温泉 by じゃらん

湯の壺

薄れゆく記憶を辿りながら、思い出したのが、「湯の壺」というお宿の名前。 当時、静かで落ち着いた家庭的な雰囲気だったのを覚えています。 食べログにお食事の写真や口コミが載っています。

民宿 湯の壺 by 食べログ

公式ホームページはコチラです。

www.sasayama-yunotsubo.com

ホームページによると別館の古民家で囲炉裏を囲んで食事を頂けるとの事。 以前伺った際は大人数だった為、本館で美味しい食事を頂き、温泉を楽しみました。 秋の紅葉も綺麗だと思いますが、機会があれば冬に少人数で訪れてみたいです。

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m

 

温泉というと、三重県のこのホテルにも温泉がありました。

finitykt.hatenablog.com



私事ですが...

別ブログに素人写真や思い付きのテキスタイル(プリント)デザインを時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥

kt-infinity.hatenadiary.jp


atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング