面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【愛媛】4月14日は何の記念日?

14日の記念日というと、2月14日がバレンタインデー、その一か月後の3月14日がホワイトデー。 いずれも日本ではお菓子屋さん主体でイベントを組んだ記念日です。 では、その翌月、4月14日は何の日でしょう?

ヒント...
この記念日は、愛媛県柑橘類生産農家が1994年(平成6年)に発案し、JA全農えひめ全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が2009年(平成21年)に制定しました。

 

答えは...
オレンジデー

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

オレンジ デー

オレンジデーは日本の他、韓国にもあるようですが、由来も歴史も異なる記念日です。 因みに韓国では11月14日。 恋人同士でオレンジジュースを飲む日です。 また、この日は、恋人と映画を見る「ムービーデー」でもあるそうです。 韓国のオレンジデーについては別の機会に譲るとして、以下、4月14日の日本のオレンジデーについてです。

オレンジデーの由来

バレンタインデーで愛を告白し、ホワイトデーの返礼で愛を確かめ、二人の愛を確かなものとする為、オレンジデーにはオレンジまたはオレンジ色のプレゼントを贈り合う... そんな記念日として一般社団法人・日本記念日協会により、オレンジデーは認定・登録されました。


オレンジ色のプレゼントというと、例えば...

因みに今治タオルで有名な今治市はオレンジ産地の愛媛県です。

オレンジの花

オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」。 一本の木にたくさんの実をつけるオレンジは、繁栄や多産のシンボルです。 その為、ヨーロッパでは花嫁のコサージュにオレンジの花が使われます

また、オレンジの花は香料として利用されます。 オレンジの花の精油ネロリを製造する際、オレンジ花水が副産物として出来上がりますが、中世アラビアではバラ水と共に愛好され、中東料理の他、フランス料理やスペイン料理などのデザートへの香りづけとして、今も利用されています。 また、オレンジの花のハチミツはシトラスハニーと呼ばれ、重宝されていますし、花を乾燥させたお茶は特にスペインで飲まれているようです。

ネロリについてはハンドクリームやバスソルトなど色々と販売されています。

クナイプ(Kneipp) クナイプ ハンドクリーム ネロリの香り 75ml

クナイプ(Kneipp) クナイプ ハンドクリーム ネロリの香り 75ml

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

オレンジデーのイベント

4月14日前後は「オレンジデー」を広めるためのイベントが実施されます。 なお、同じく柑橘類と言っても「みかんの日」は11月3日12月3日で、「オレンジデー」とは異なります。 また、オレンジデーの一ヵ月後の5月14日は「マーマレードの日です。

令和3年のオレンジデーのPRイベントとして楽しそうなのは...

みかん電車

愛媛県松山市路面電車伊予鉄道」は2021年4月14日までの毎月8日から14日までの一週間「みかん電車」を運行中です。 車両はオレンジ色で正面に「みかん電車」と書かれたマークがついています。 また、車内インテリアもユニークで、つり革にはミカンの模型がついています。 運行エリアは道後温泉駅―松山市駅JR松山駅間です。

みかん電車については、朝日新聞の記事でも紹介されています。 www.asahi.com

愛媛といえば...

坂の上の雲村上水軍に因んだ博物館、大自然を楽しむアクティビティなど楽しめる場所が色々あります。 下記のリンク(HISクーポン)では愛媛県内で使える割引クーポンを提供しています。 お出かけ前に一覧を確認すれば、お得かも...

愛媛県で使えるお得なクーポン by HIS

道後温泉

道後温泉愛媛県松山市(旧国伊予国)の温泉で、3千年の歴史を持つと言われています。 神話の話だけではなく史実としても日本最古の温泉です。 その存在は古代から知られ、万葉集にも書かれています。

文学作品なら、夏目漱石の小説『坊つちやん』(1905年)の舞台として有名です。

ぼっちゃん

ぼっちゃん

  • 発売日: 2015/01/10
  • メディア: Prime Video

坊っちゃん

坊っちゃん

道後温泉の公式ページはこちら...

dogo.jp

道後温泉には歴史ある素敵なお宿が沢山あります。 是非、お得なプランを見つけてくださいね。



もう一つ、愛媛といえば...

今治タオル

汗をかきやすいこれからの季節、品質の良いタオルは有難いです。

愛媛県北部の町、今治市周辺を流れる蒼社川の伏流水は、重金属が少なく硬度成分も低い軟水が豊富に流れている為、晒しや染めに適していると言われています。 その為、今治タオルは、繊細で柔らかな風合いで吸水性に特に優れています。

[asin:B00WM57694:detail]





**************

余談ですが、この時期、海外でも大きなお祭りがあります。
タイでは、4月13日~15日はお正月。 水かけ祭りとして有名な「ソンクラーン」です。

finitykt.hatenablog.com

2年前のこの時期、仕事でタイを訪問しましたが、今は気軽に旅行することもできず残念です。 早くコロナ禍が収束しますように...

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

念の為、オレンジデーに先立つ2月14日のバレンタインデーについては... finitykt.hatenablog.com 3月14日のホワイトデーについては... finitykt.hatenablog.com

 

 

アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング