面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

暮らしを整える

今週のお題「今月の目標」

2021年も残すところ2カ月となりました。 「いかに2022年を迎えるか」...曖昧ですが、それが今月、令和3年10月に目指している事柄です。 地道にアナログに頑張りたいと思います。

その中で、さらに「趣味」「健康」「暮らし」の3つのテーマで個別に目標を考えてみましたが、一番、大きな目標が「暮らし」です。 「暮らし」は現在の生活はもとより将来的な部分にも関わります。

「暮らし」を考える中で、外せないのが、住む場所と環境の問題。 私が今住んでいる古い借家も、そろそろ限界に近くなって来ました。 高齢化の中、亡くなる方もいらっしゃり、周囲の借家も空き家となりました。 父が会社を辞め、子供の時に引っ越してきて以来、結婚や短期留学で人生の一時期、離れていた以外、基本的にずっとここにいました。 そんな私が高齢者の仲間入りをしようという今、古くからの住人がいなくなるのは悲しくとも当然の流れです。

大昔、父がここに居を構えようと思った理由は、住居として長屋の借家と同時に隣接する駐車場や作業場を貸して下さる親切な大家さんがいらっしゃったから... すでに父も亡くなり、トラックも含め、三台あった車も全て処分し、作業場も取り壊し、今となっては、ここに住む理由もなくなりました。 大家さんにとっても、空き家が続く長屋に数少ない住人がいるのは、管理も大変でしょう。 すでに代替わりを何度か行い、世代も変わりつつある今、住人に遠慮して言い出せないだけで、本当は取り壊しも考慮されていると想像します。

とりあえず物件探しを始める所からスタートしたいと思います。 父亡き後、私の仕事程度ならば作業場は不要ですので、将来の売却や自身の老い先を考え、商業用に転嫁できるような便利な場所にある小さな住居を検討して行きたいと思います。
ゆくゆく一人息子に残すことを考えると、住居としての快適さ以前に投資先としての意義を考えて検討したいと思います。

しかし、この問題は一ヶ月で解決させる問題ではない為、「今月の目標」として完結できそうにありません。 まずは、「今月より真剣に物件探しを開始する」ことを目標に定めたいと思います。 ネットで色々な検索ができる昨今、アナログですが何度も足を運び、何度も肌で感じ、最終的に「自分にとって」良い住まいを選ぶことが出来れば最高だと思っています。



以上、読んでみようと思っている書籍のメモを兼ね、独り言的に「今月の目標」をダラダラと書き連ねました。 (すみませんでした。)

なお、「趣味」「健康」の目標についてはコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

家というとホーム・スィート・ホーム...


www.youtube.com

[asin:B096WNN3C8:detail]



私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインや素人写真を時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング