面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】薬学部の植物園

(運が悪くない限り、)誰でも無料で見学できる薬草園東大阪にあります。
場所は近鉄大阪線 長瀬駅から徒歩7~8分。 近畿大学東大阪キャンパスへ向かう近大通り右側に面しています。

その場所は近大薬学部の「薬用植物園」です。

この奥が薬草園です。 入って右側に建物があり、手前にお手洗いもあります。

「運が悪くない限り...」という枕詞がつく理由は、「施設に係員が居る時は...」という条件だからです。

年末年始や臨時休業を別として、基本的に平日10時から16時まで誰でも自由に入場して見学可能です。



近畿大学薬学部 薬用植物園

久しぶりにこの辺りを訪れ、薬用植物園を見つけ少し驚きました。
前回(10年ちょっと前?)訪れた際、今の場所に薬用植物園はなく、近大のキャンパス内に小さな畑(花壇)のような薬草園があるだけでした。
もちろん、以前キャンパス内にあった薬草園にも色々な植物が植えられていて研究に利用されているようでしたが、今回訪れた新しい薬用植物園には池もあり、さらに植物の種類も増えていて、見ごたえのある植物園になっていました。

(反面、キャンパス入口のチョウザメが自由に泳いでいた池がなくなっているみたいで残念です。 池の前に当時「チョウザメと鯉を釣ったものは退学!」という立札があったのが面白く印象的でした。)

薬用植物園内の池 湿地帯の植物の他、魚も泳いでいます。

この薬草園は「おくすりの植物園」とも呼ばれているようです。

そういえば、亡くなった叔母はゲンノウショウコやセンブリなど色々な薬草を庭で作っていました。 子供の頃、よく煎じて飲ませてもらいました。 薬用植物園でゲンノウショウコを目にし、懐かしく思い出しました。



薬用植物園の植物は生薬その他、医薬品の原料として研究に使われている他、学生の講義や地域の見学会、クラブ活動にも活用されています。

薬用植物園を11月に訪れ、色々な木や草が実をつけている他、お茶の花が咲いているのに気が付きました。 (お茶やさとうきびも異なる種類のものが幾つか植えてあり、それぞれ詳しい説明がプレートに書かれていました。)

お茶の花
綿も実っていました。
綿花 (綿の実)
綿の木
綿花という響きから花のように感じますが、見ての通り、実がはじけて出て来たコットンボールです。 江戸時代から明治にかけて、この地域「河内」(かわち)は木綿の産地だったと言われています。 



前述のつけ麺屋さん「いろは」は薬用植物園と近畿大学のキャンパスの間に位置します。 念の為... 

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 



薬草」というと、気になるのがヒマラヤの薬草チベットの民間療法
本町のチベット料理店スノーライオン」でも時々、講座が催されているようです。

finitykt.hatenablog.com



薬草とセットで気になるのがスパイスとハーブ。
こちらは過去記事です。

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

関係ありませんが、こちらは懐かしのスパイスガールズ
90年代のアイドルです。


www.youtube.com

SPICE(25th Anniversary)

SPICE(25th Anniversary)

Amazon



以上、薬草園から派生して色々な事を思い出してしまいました。

 大阪にお越しの際には「じゃらん」お薦め観光スポットをどうぞ。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村