面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】桜の名所「長瀬川」と東大阪歴史の道

またまた先日訪れた東大阪の話で失礼します。
昭和の下町情緒あふれる長瀬ですが、長瀬川に沿って静かな小径を北に向かうと落ち着いた閑静な住宅街が広がります。

長瀬川の遊歩道に沿って北上すれば大阪樟蔭女子大学付近に着きます

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

長瀬川

日本の「疎水百選」にも選ばれている長瀬川。 約300年前、大和川の付け替えと共に作られた農業用水路です。 江戸時代にはこの川に沿って新田開発がなされ、木綿の一大産地となりました。 また、平成30年には「世界かんがい施設遺産」として登録が決定した、との事です。

日本が誇る 世界かんがい施設遺産

日本が誇る 世界かんがい施設遺産

  • 東方通信社(ティ・エー・シー企画)
Amazon

なお、長瀬川について詳しく書かれているサイトを見つけました。
そのサイトによると、この川は大阪府柏原市大和川から分かれて北上し、八尾市東大阪市を経て大阪市城東区第二寝屋川に流れ込む、との事。 かつては船着き場もあったそうです。 ↓ http://agua.jpn.org/yodo/kyuyodo/neya/2ndneya/nagase.html



長瀬の桜並木

数名の人から別々に「春、長瀬川を訪れると桜が美しい」と聞きました。
何名もの方が仰るので、きっと綺麗なのでしょう。 桜のシーズンに一度、訪れてみたいものです。

(こちらは長瀬川の写真。但し八尾市内のようです。 ↓ )

goo.gl

「桜は川の堤に植えられる」と聞いたことがあります。
それには2つの理由があるとか...
  ① 桜並木が根を張り堤防を丈夫にする。
  ② 花見に人が訪れ、土を踏み固める。
特に2つ目の「踏み固め」は梅雨が始まる数カ月前に行われる為、梅雨や台風シーズンの洪水のリスクを抑える事ができます。

春には桜並木が美しく、川の流れにも花びらが浮かぶ長瀬川ですが、秋には桜の紅葉を見る事ができます。



長瀬は映画の村

京都の太秦映画村ができる前には東大阪の長瀬に映画村があったそうです。 桜並木が美しい長瀬川に面してその跡地はあります。

長瀬川沿いの小径は「東大阪歴史の道」と呼ばれています


帝国キネマ長瀬撮影所

帝国キネマ長瀬撮影所が「東洋のハリウッド」と呼ばれたのは戦前のほんのひととき。 たった2年間のことです。

かつての撮影所の写真と説明版

昭和3年(1928年)にオープンしましたが、残念ながら昭和5年(1930年)9月に焼失しました。

この撮影所で撮られた代表作は1930年2月に完成した『何が彼女をさうさせたか』というプロレタリアート映画で、当時、厳しい検閲の中で製作された、と言われています。

撮影所を運営していた帝國キネマ演藝株式會社(ていこくキネマえんげい)は大正9年1920年)5月 に大阪で設立されましたが、昭和6年(1931年)8月28日に廃業しました。



樟蔭学園

その後、跡地は樟蔭学園(しょういんがくえん)の初代理事長である森平蔵氏の私邸となり、現在は「樟徳館」の名称で家政学実習などに使用されています。 また平成12年(2000年)には国の登録有形文化財に登録されました。 樟徳館の前を流れる長瀬川にかかる橋の名称は「帝キネ橋」です。 

撮影所跡地の「樟徳館」

なお、樟蔭学園大正6年に設立された女学校で大阪樟蔭女子大学の他、付属の短大、高校、中学、小学校、幼稚園を有します。 作家の田辺聖子さんはこの学校の卒業生です。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

大阪の川や河内木綿については過去記事で少しだけ触れています。

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 

私事ですが...

別ブログに写真やデザイン画像を時々アップしています。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村