面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

外国人が間違う駅名

間違い易い駅名には2種類あります。

 

一つは

同じ漢字で発音が異なる駅名

突然ですが、クイズです。

この駅名は何と読むでしょう? 3種類の駅名が知られています。

柏原 

(答えは記事の後半以降***の直前に記します。)

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

もう一つは

漢字は全く異なるが発音が似ている駅名

発音が似ている駅名は都内だけでも色々あります。

 

**************

都内の路線図はコチラをどうぞ...

東京都鉄道路線図 (https://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html

**************

 

例えば...

赤坂(あかさか)と浅草(あさくさ)

板橋(いたばし)と飯田橋(いいだばし)

青海(おうみ)と青梅(おうめ)

(ついでながら、「おうみ」というと滋賀県近江鉄道という電鉄会社もありますね...)

 

そして日本橋... この駅名についての記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

 

東京から離れ、外国人観光客に人気の京都の駅名も間違い易い駅名があります。

四条(しじょう)と七条(しちじょう)

 

ここで、ちょっと休憩。 京都観光です。

京都のお薦めモデルコース by じゃらん

 

季節を逃してしまいましたが、阪急電車の和モダンな京都行き特急の過去記事。↓

来年、以前と同じようにお花見ができるなら、乗ってみたい列車です。 

finitykt.hatenablog.com

 

 

日本人にとっては区別が出来ても外国人が区別できないのが、ローマ字のKyoとKiyo。 人名でも京子(きょうこ)さんと清子(きよこ)さんの区別ができない人は相当多いです。 恐らく、微妙な母音の伸ばし方、伸ばし加減がわからない人が多いのだと思われます。

以前、中国人と米国人が日本語で話し合っている中で「武庫川」のことをムコーガワと発音していた為、日本語なのに私をはじめ、日本人には通じませんでした。 (中国人と米国人は理解しあっていたのですが、聞いている日本人は全員「向こう側って、どこの向こう側?」という反応になってしまい全然意味が通じませんでした。)

 

また、中国人や韓国人は「ぐ」と「く」、「ぶ」と「ぷ」などの区別を誤ることも多いですね。

現代言語学入門 2 日本語の音声 (岩波オンデマンドブックス)

現代言語学入門 2 日本語の音声 (岩波オンデマンドブックス)

  • 作者:窪薗 晴夫
  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

以前聞いた話ですが、異なる言語を学習する際、色々な国の人にローマ字で書かれた日本語の文章を読んでもらうと、その国の言語の特性(音声とつづり字の関係)がよくわかる、との事。 試したことはありませんが、納得です。

言語世界地図(新潮新書)

言語世界地図(新潮新書)

 

 

 

阪神武庫川駅

念の為、武庫川駅周辺の観光地はこちらをどうぞ。

武庫川駅周辺の観光 by じゃらん

 

なお、武庫川駅というと川にかかった約200メートルの橋の上にホームがあるユニークな作りです。 日経新聞に詳しい説明がありますので、貼っておきます。

www.nikkei.com

 

 

最後にクイズの回答です。

全国駅名事典

全国駅名事典

 

柏原の読み方

東海道本線 かしわばら

大和路線 かしわら

福知山線 かいばら

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

以下、駅や列車関係の過去記事です。 

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインの情報を時々アップしています。

新型肺炎の関係で、STAY HOMEが叫ばれる中、オンライン会議やオンラインセミナーを行っている会社や学校も多いと思います。

そんなオンライン会議やセミナーで「ちょっとお役に立てるかも...」という情報です。

無料の画像素材をお探しの方、画像素材を提供されているクリエーターさんは良かったらご覧ください。

atelier-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング