面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】ローカル線のユニークな駅 (近鉄南大阪線)

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

高見の里

大阪阿部野橋天王寺)から各駅停車で約20分、近鉄南大阪線高見の里駅のホームには井戸があります。

ホームに手押しポンプがある駅を初めて見たので、思わず、写真を撮ってしまいました。

f:id:finitykt:20200502222956j:plain

高見の里駅の井戸(2017年3月大阪阿部野橋方面行きのホームで撮影)

津田式ポンプ

 

井戸は、今は使われていないようですが、昔はポンプの取っ手もちゃんとセットされていて使える状態だったとの事。 ポンプには「津田式」という文字が印字されています。

f:id:finitykt:20200502223059j:plain

津田式のポンプ (2017年3月 高見の里駅にて)

高見の里駅の井戸については、松原市のホームページ(https://www.city.matsubara.lg.jp/)内に詳しい説明があります。

www.city.matsubara.lg.jp

 

 

松原市のホームページの「歴史ウォーク」のページは地域の歴史が詳しく書かれており、参考になります。 因みに下記の記事でも「歴史ウォーク」のページを参考にさせて頂きました。 

finitykt.hatenablog.com

 

念の為、Amazonで検索してみた所、「津田式ポンプケーボー号」が販売されていました。 今なお、一般的に使われているポンプなんですね... 

 

 

最後に少しだけ

グルメ情報

令和2年、新型肺炎の影響を受けている地元飲食店をサポートする為、松原市内のお寺がデリバリーのボランティアを始められました。 期間に限りがあるとは思いますが、外出自粛が続く中、心温まるサービスです。

coicoi5151.com

 

フレンチ食堂 Bochi Bochi 

たとえば、高見の里駅から徒歩約10分(河内松原駅から徒歩約8分)のフランス料理店

Bochi Bochi(ボチボチ)も上記デリバリーの対象店です。

 

フレンチ食堂 Bochi Bochi
フレンチ食堂 Bochi Bochi
ジャンル:居酒屋・フレンチ・人気
アクセス:近鉄南大阪線河内松原駅 徒歩8分
近鉄南大阪線高見ノ里駅 徒歩10分
住所:〒580-0016 大阪府松原市上田1-4-1 富士ビル松原パート2B1(地図
周辺のお店のネット予約:
喜神菜館 喜志本店のコース一覧
地鶏&和牛 咲のコース一覧
コリアンダイニングKogiya 藤井寺店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 松原・藤井寺・河内長野×ビストロ
情報掲載日:2020年5月2日

 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。

m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村