面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【米国】父の日と南北戦争

*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

父の日

6月の第3日曜日は父の日。

令和2年は6月21日です。

 

父の日は1909年、米国のドッド夫人が『母の日』にならって、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まり。 南北戦争から父親が復員した直後、母親が亡くなり、自身も含め6人の子供は父親の男で一つで育てられた...との事。

[ビズフラワー]国産 白バラ50本 花束

[ビズフラワー]国産 白バラ50本 花束

  • メディア: ホーム&キッチン
 

20年程前の会社員時代も会社を辞め自営業者となってからも何度も米国南部に出張しました。 その際、南北戦争の激戦地近くに滞在した経験から、米国南部及び南北戦争については、身近に感じています。 (もちろん、ドッド夫人とお父さんが過ごしたのはアーカンソー州なので、私が滞在したジョージア州北部からは、場所は離れていますが...) 

南北戦争の時代 19世紀 (岩波新書)

南北戦争の時代 19世紀 (岩波新書)

 

 

 

南北戦争の激戦地

ジョージア州チッカマウガのバトルフィールド

www.nps.gov

 

上記は米国の国立公園(National Park Service)のホームページです。

チッカマウガ・バトルフィールドはとても広く、公園の中には各州の慰霊碑があり、大砲が屋外に展示されています。

父の日のモデルになったお父さんも、この場所もしくは他の戦地で辛い体験を生き抜き、家族の元に戻ったのかも知れません。

 

チッカマウガ・バトルフィールドジョージア州でも北部に位置し、テネシー州との州境に近い場所です。 その為、米国内で国内線を利用される場合、テネシー州のチャタヌーガから移動される方が早いかもしれません。

因みにジョン・デンバーやオリビアニュートンジョンが歌っていたカントリーロードの歌詞の中に出て来るルックアウトマウンテンはすぐ近くです。

↑ 会員登録でいつでも25%OFF|特典多数|マイルが貯まる ↑

 

 

チャタヌーガ空港

テネシー州第4の都市チャタヌーガには100%自然エネルギーで運営されるチャタヌーガ空港があります。 滑走路脇には2.64MWのメガーソーラー施設があり、その電力はテネシー川流域開発公社に販売され、空港で使用された電力料金と相殺されている、との事です。

 

チャタヌガ・チューチュー

因みにチャタヌーガというと有名なのはチャタヌガ・チューチュー

下記はグレン・ミラーの原曲です。


Chattanooga Choo Choo - Glenn Miller

チャタヌガ・チューチュー

チャタヌガ・チューチュー

  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

でも、日本で有名なのは細野晴臣チャタヌガ・チューチュー 

細野晴臣

チャタヌガ・チューチューはトロピカル・ダンディーというアルバムに入っています。 

トロピカル・ダンディー

トロピカル・ダンディー

 

 

台湾の父の日は8月8日

もちろん、この父の日のお話は米国の事。

日本も米国に習って父の日は6月第3日曜ですが、台湾では8月8日。

これは中国語で 八 八 という発音が 爸爸 (お父さん・パパ)と同じだからです。 

 

さて、父が亡くなり7年が経ちました。 もし、生きていれば、喜ぶのは、好きなお酒とタバコでしょうか...

 

ライターをプレゼントしても、飲み屋さんで忘れてくるだけですが、プレゼントに無難なのはZIPPOのライターかと...

 

 祖父が好きだったアイルランドのウィスキーは父も喜んで飲んでいた記憶があります。

または米国南部にちなんで 、バーボンの方が良いかな...? 

 

因みに父の日のプレゼントというと下記もお薦めです。

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com

 

 

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

念の為、米国関係の過去記事はコチラ ↓ 

finitykt.hatenablog.com

 

finitykt.hatenablog.com

 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村