面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

病院に美容院がない

日本語を母語とする日本語話者にとって、発音の違いがはっきりと分かる「美容院」(びよういん)と「病院」(びょういん)。


日本語が不得手な外国人にとっては難しい発音のようです。

また、舌癌等で舌の手術を受けた日本語話者にとっても、違いが発音しにくいかも知れません。



近所に耳の遠い年配者や舌の手術をした家族がいる為、どうしても日本語の発音に敏感になってしまいます。



病院と美容院

お正月明け、入院に先立ち、院内施設を確認する中で、病院内に美容院がない事に気づきました。 (以前、通っていた同系列の病院には美容院がありましたので、てっきりあるものと思っていました。)

思わず知人に「私が入院する病院、美容院ないわ。」と大阪弁でぼやいた所、「意味わかんない!」と言い返されました。

『病院に美容院がないのはいたって普通で、何を我儘言ってるのか理解不能。』という意味で「意味わかんない!」と批判されたと思ったのですが、違っていました。

私の言ってる言葉が聞き取れず、意味がわからなかったのです。
「ごめん」と謝りながら、ちょっと笑ってしまいました。

日本人同士でも関西のアクセントに慣れていない人はナチュラルスピードの大阪弁は聞き取りにくいのですね。 迂闊でした。





美容院病院

びよ~いんびょ~いん


漢字で書くと誰の目にも違いは明らかですが、「発音ってややこしい!」と実感した一件です。

発音というと、過去記事でも少し触れた事があります。。。

finitykt.hatenablog.com

以上、脱線しましたが、病院の話に戻ります。

看護師さんに感謝

入院中は4人部屋も、学校の寮のようで、楽しめました。 また、カロリー計算がちゃんとされている食事は大食いの私にとっては極めて少量で、ダイエットに励む良いチャンスでした。 ベッドの上で軽くストレッチを行う程度しか動かない為、修行僧の気分で楽しめました。
とは言え、全てが大満足とは行きません。

そこで、頭をよぎったのが美容院です。

看護師さんは美容師さん?!

目の手術後は首から下のシャワーがOKになっても、頭を洗う許可はなかなか降りません。

入院中どころか、退院後についても「下向きで自身で洗髪するのは2日間控えるように」との指示がありました。 つまり、仰向けで誰かに頭を洗ってもらうのは構わないものの下を向いて自分で洗うのは退院後2日間は禁止です。

季節が夏でなかった事は幸いですが、一週間の入院中、頭が洗えないのは辛いです。 病院内に美容院があれば、洗髪をお願いしに行きたいのになぁ... 入院当日は、ぼんやりとそんな事を考えていました。

入院当日に左目、翌日に右目を手術し、一日を空けた翌日に抜糸する予定でした。 空いている一日は診察を受ける以外、手術も処置も何も予定がなく、手持無沙汰な一日でした。 その為、院内のコンビニでカフェラテを飲みながら本を読もうと思っていました。

そんな時に呼び止めてくれたのが看護師さんでした。
「今日、シャワー使えますよ。 シャワーが終わったら、頭、洗いましょうか!」


凄く嬉しかった反面、日夜、忙しく立ち働いておられる医療者に頭を洗って貰うのは申し訳なく感じました。 でも、結局は、お言葉に甘えてお願いしました。 美容院ほどリラックスはできませんでしたが、手際よく綺麗に洗髪して貰え、非常に快適でした。



因みに「看護師」や「美容師」の師は師匠の師。 以前、ちょっと調べてみましたが、人に接する専門職の方に対し、よく使われる漢字です。

finitykt.hatenablog.com



そんなこんなで看護師さん、お医者さん、同室の患者さん、お部屋を掃除くださった清掃員さん、その他、色々な人にお世話になりました。 視力が落ち着くまで、まだ半年位はかかりそうですし、退院時の血圧も89ー60と低い状態ですが、公共交通機関利用で自力で独りで帰宅できました。


昨年、還暦を迎え、いよいよ高齢者の仲間入りですが、まだ、もう少しは頑張れそうです。



**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村