面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

大阪で花桃を愛でる

3月3日桃の節句というものの、まだ、花桃を楽しむには早すぎるようです。

f:id:finitykt:20190222175748j:plain
源平桃 (数年前に撮影)



大阪で花桃を観るなら大阪城
梅林の見頃が過ぎた頃、桃園花桃が咲き始めます。

大阪城桃園大阪城公園の北端、新鴫野橋を渡ったところにあります。 現在は約13種165本の桃の木が植えられています。

3月上~中旬なら梅林梅の花を見た後、桃園花桃を観に行くのも良いかもしれません。

また、3月下旬になれば桜の花が咲き始めます。
大阪城公園には約3000本のが植えられていますので、梅が終わった頃には、桃の花と共に桜が楽しめると思います。



ついでながら、梅・桃・桜の花の違い。

finitykt.hatenablog.com



源平桃

花桃というと、赤・白・ピンクの異なる色の花を咲かせる源平桃が印象的です。

源平桃とは江戸時代からある桃の品種で、一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの3色を咲かせます。  源氏と平氏が競ったように、赤と白、中間の絞りの3色が競うように咲き乱れます。





finitykt.hatenablog.com

源平桃が美しく咲く秘密の場所があります。
近隣の方々が自宅に植えたものなので観光地ではありません。
その為、大々的にお知らせするのは憚れます。
でも、毎年とても綺麗に咲くので花好きな人には見て欲しいな... とも思います。
なので、こっそりお知らせします。
知る人ぞ知る穴場なのでヒントだけになりますが...

場所は松原市堺市の境を流れる西除川の堤防。
羽曳野市にほど近い、堺市側(西側)です。
国道309号線沿いにある市民運動広場(松原市)から住宅街を西に入った辺りです。

尚、大阪市内からの移動ならば、市民運動広場は下記のインド・ネパール料理店を通り過ぎて暫く進めば右側に見えます。 finitykt.hatenablog.com





**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へにほんブログ村