面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

納豆の旬は1月・2月

今週のお題「納豆」

納豆好きな中国人の一家がいました。
日本に来るたびに食品スーパーで納豆を買って持ち帰っていました。

最近は連絡を取ることも無くなりましたが、若き日に日本に留学されていたご主人の影響で家族みんなが納豆好きになったようでした。



食品スーパーでパックに入っている納豆を買えばタレがついています。

中国の知人一家はタレ付きのものを色々と買って食べ比べを楽しんでいたようです。



納豆と海藻は抜群の組み合わせ

タレつきのパックといえば、タレにアオサが入った納豆を食べました。
(美味しかったです^^)

因みにアオサは伊勢志摩の名物



納豆と海藻はよく合いますが、特にメカブは触感も良くお薦めです。

納豆に海藻を加えればタンパク質とミネラルが一度に摂れて一石二鳥です。



尚、私が好きなのは大粒の納豆
わらにくるまれたものが粘り気があって好きです。

納豆を混ぜて、しっかり粘り気を出し、辛子と醤油を加え、海苔とネギを添えて戴きます。 または、卵を割り入れ、あつあつご飯にかけます。

キムチを入れても美味しいのですが、どちらかというとシンプルに海苔とネギで食べるのが好きです。



納豆の旬はお正月過ぎ

そういえば、去年も、この時期に「納豆」というお題が出ていました。

finitykt.hatenablog.com



納豆の日7月10日なのに、どうして「はてなブログ」では10月のお題になるのだろう...? 謎です。

納豆が美味しい時期というと、真冬の1〜2月

これは、11〜12月に大豆を収穫し、年を越させる事で、新豆のふっくら感を活かしたまま、良い具合に水分が抜けるからです。

それによって旨みが凝縮され、豆の甘みが増すそうです。

つまり、美味しい豆で納豆がつくられる時期という事

家で納豆を作るならマニュアル付きで納豆菌の販売もあるようです。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

納豆と言うと、こんな曲もありました。


www.youtube.com

納豆家族

納豆家族

  • OMOCHIKAERI RECORDS
Amazon



当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村