面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

奇想天外な子供向け小説「オヨヨ大統領」

今週のお題「好きな小説」

子供の頃、好きだったのは「オヨヨ大統領」シリーズ
結構、必死で読みました。

子供が楽しめるコミカルで楽しい「オヨヨ大統領」を書いたのは「小林信彦

昭和一桁生まれの作家です。



江戸時代から9代続いた老舗和菓子屋「立花屋」の長男として生まれ、戦時中は疎開先で陰湿なイジメに遭ったり、父親が亡くなった後、実家の土地を騙し取られたりetc、苦労したようです。



自身も楽しい小説を書く小林信彦ですが、コメディーについての洞察は面白いものがあります。 例えば、背広を着た立川談志トークや漫談時代の明石家さんまの芸風は「アメリカのスタンダップ・コミック芸」だと論じたり、『ビートたけしオールナイトニッポン』で村田英雄をからかった企画が「キャンプ・ユーモア」(?)であると指摘する等、日本の芸人をアメリカのコメディーに当てはめて解説した事もありました。



以上、子供の頃~若かりし頃の思い出

オヨヨ大統領の奇想天外なお話は12歳の私の楽しみでした。

奇想天外というと...

話は変わって、ガルシア・マルケスの作品。

還暦を過ぎ、読んでみて面白いと感じた小説は「予告された殺人の記録」です。

時間が進んだり、戻ったり...
複数の人が絡み合い異なる時間軸で話が進む不思議な小説でした。

finitykt.hatenablog.com

百年の孤独」で有名なガルシア・マルケスですが、「予告された殺人の記録」もお薦めです。

**************

以上、最近、本を読んでいないことを反省しつつ、今週のお題「好きな小説」に挑戦してみました。 m_ _m 



そう言えば、「百年の孤独」は最近文庫化されましたね。



当ブログの商品紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記をご覧・ご利用ください。

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 お暇な際にどうぞ。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村