面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

32番街の思い出と點點心の香港点心

7月の終わり、友人と32番街の窓際で香港点心を食べ、ふと、1979年のThe Clashの楽曲「The Right Profile」を思い出しました。

この曲「The Right Profile」の邦題はニューヨーク42番街です。


www.youtube.com

この曲は交通事故で整形手術を受けざるを得なかった二枚目俳優の事を歌った曲。

曲の邦題は42番街ですが、歌詞の中で42nd streetと歌われている為、ほんの少し違和感を感じました。

舞台がニューヨークなら、東西を通る道はstreet南北を走るのはAvenueです。
(マンハッタン島については、一般的にstreet〇丁目もしくは〇通りAvenue〇番街と訳されます。)

因みにロックフェラーセンター(バブル時に三菱地所が購入し、後にほとんどの棟を売却)の位置は、between 48th and 51st Streets and Fifth and Sixth Avenues、48丁目と51丁目、5番街と6番街に囲まれたエリアです。

とは言え、曲の題名としては42番街の方が42丁目というより良い響きなのかもしれませんね。



五番街や七番街、42番街と聞けばニューヨークを思い起こしますが、関西人の私にとって32番街は大阪の梅田です。



還暦過ぎ世代の私は、この曲がリリースされた頃の梅田を懐かしく思い出します。

finitykt.hatenablog.com



当時、よく訪れた大阪梅田の阪急32番街

今は当時の面影はなく、久しぶりに出向いた私は梅田ダンジョンに飲まれそうになりました。

media.kepco.co.jp

大昔、自分の庭のように毎日、自在に歩き回っていたのに、分からなくなるとは情けない限りです。



阪急32番街

阪急32番街は阪急グランドビルの高層階(27階~31階)に広がるレストラン街

今は空庭ダイニングと呼ばれているようですね。
知りませんでした。

1980年代の初め32番街にはレコード屋さんがありました。

当時、同じ短大に通う友人が、そのレコード屋さんでバイトをしていました。  少しの間、彼がベースを弾くロックバンドでギターを弾いていた思い出があります。  その友人はお洒落な男の子でしたが、夜間部で学習する苦労人でもありました。 そろそろ定年の年齢ですが今はどうしているでしょう? 同窓会がないので消息は全くわかりません。



阪急グランドビル阪急百貨店の向かい側にある建物ですが、JRの大阪駅北新地駅阪神、阪急、大阪メトロの梅田駅、東梅田駅西梅田駅のいずれの駅からでも屋外に出ずにアクセスできます。 阪急百貨店前の天井が高く広い屋内アーケードを挟んだ向かい側です。

maps.app.goo.gl

また、アーケードを通らず地下街から上がる場合の目印は三井住友銀行です。 阪急グランドビルの1階及び地下1階に三井住友銀行があります。
1980年代初め頃、住友銀行に隣接する形で三洋証券の店舗がありました。 海外脱出を夢見る20歳の私は錬金術を信じ、その店舗に大変お世話になりました。 残念ながらバブルの終焉と共に山一證券北海道拓殖銀行と共に三洋証券も消えてしまいましたが...

阪急グランドビルに入り「高層階」用のエレベータに乗れば阪急32番街に到着します。

遠い昔、32番街から淀川の向こう、伊丹空港に降りる飛行機を見るのが好きでした。

今回は友人をレストランで待たせていた為、展望エリアには行かず真っすぐ27階に向かいました。

待ちくたびれた友人が席をとっておいてくれたので文句は言えませんが、今回の席は眺めが悪く、延々と続くビル群が見えるだけでした。

ヘップファイブの赤い観覧車が左に見えます
画面上部中央に薄っすら見える白い線は飛行機雲。
画面の汚れではありません。

はるか上空を飛んでいるのでしょうか。
遠くに見えます。



右側にヘップナビオと富国生命ビル



お店の名前は點點心ディムディムサムと読みます。

點點心

↑ クリックすれば食べログで、お店の詳細や口コミがご覧いただけます。

點點心(ディムディムサム)は香港点心の専門店。
韓国や台湾でも人気のお店とのことですが、日本では阪急32番街が一号店との事。

こちらは點點心のインスタ。

www.instagram.com

8月からハッピーアワーも始まったようなので、もう一度、行ってみたいです。

単品で香港点心を沢山注文し、しっかり味わいました



余談ですが、席によっては天神祭の花火も綺麗に見えるかも知れませんね。
来年、機会があれば行ってみたいです。

finitykt.hatenablog.com



**************

今日も最後まで、雑談にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 



マンハッタン島では東西を通るのがstreet、南北を走るのがAvenueですが、大阪では東西を行く道は「通り」、南北は「」です。

大阪の「筋」と「通り」に触れた記事はコチラ ↓

finitykt.hatenablog.com

finitykt.hatenablog.com



当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

更新頻度は極めて低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へにほんブログ村