面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

茶羅という名の野生の仔猫

随分以前の事ですが、親猫に育児放棄された仔猫を息子が連れ帰ってきました。

当時息子は中学3年生の野球部員。
部活や勉強に忙しい時期でしたが見捨てることはできなかったのでしょう。



近所に野良猫が住み着いているのは知っていました。

「5匹いた仔猫の内、親猫が灰色の3匹だけを連れ、残る2匹の茶猫を育児放棄した。」 近所の人が言っていました。

1匹は近所の人が保護し、その後、猫好きの人に貰われていきました。

残る1匹を保護したのが当時中3の息子でした。

2005年ガラケーで撮影
ワケあってエリザベスカラー
仔猫は小さく、コンクリートブロックの穴にすっぽり入る大きさでした。

親猫も兄弟猫もいない中、人の姿が見えるとブロックの穴に隠れました。

ブロックの穴から出て来た仔猫を学校帰りの息子が捕まえて帰って来た、との事。



丁度、私が数週間家を空けている時でした。
確か、この出張に出ていた時です。

finitykt.hatenablog.com



その場にいなかった私には事後報告でしたが、当時、同居し自宅の作業場で仕事をしている祖父を必死で説得し、家に迎え入れたようです。

猫嫌いのおじいさんも熱意に負けたのでしょう。
仔猫を茶羅(ちゃら)と名付けて飼い始めました。



飼い始めて気づいたのは茶羅は生粋の野良猫だということ。




皿にミルクを注いで目の前に置くと、「うぅ~」と低くうなり声をあげ、人を威嚇します。

無事ミルクを飲み始めたものの、ミルクを追加してあげようと近づくと、「バシャッ」と音を立ててミルクの皿を叩きます。

当然、ミルクはこぼれるのですが、お構いなしにミルクだらけの手のまま「うぅ~」とうなり声をあげ続けます。

ミルクを取り上げられると思うのでしょうか。。。

そんな猫なので、人慣れして家族を自分の味方と認識するようになっても、生涯、抱っこを嫌がり断固拒否しました。



でも、茶羅は野性味あふれる頭の良い雄猫でした。


令和4年の寒い日、虹の橋を渡ってしまいましたが、最後まで自由気ままに暮らす茶羅との思い出は私にとっても息子にとっても宝物です。

finitykt.hatenablog.com



残念ながら今は猫を飼っていません。
もし、広い庭があり、周りに迷惑をかけない環境なら地域猫用のキャットハウスを自宅に置ければ良いな... と思います。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

当ブログの商品紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村



▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社