面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

平成米騒動と令和の不作

今週のお題「お米買えた?」

いつも頼んでいるお米屋さんに電話が全然通じなかった昨日。 今朝、早めに電話をすると一発で通じ、無事、いつもの銘柄で注文完了。 今日の午後、配達頂けました。

それにしても高くなった...

値上げは何度目だろう?
ここ数カ月、注文の度に値段が上がっているように思います。



つい数年前までデフレと言われていたものの今はインフレ。
何もかも価格が上がるのは仕方なし。

日本円と比べてもさらに弱いトルコリラ
外国旅行の中で、唯一、物価高を感じずに済む(?)と言われるトルコ。
とはいえ、トルコ産のオリーブオイルも非常に高くなったような。。。

これは不作によるもの。
オリーブオイルもコーヒーも不作。
葡萄が不作ならワインの値段も上がるでしょう...



さて、お米の話。

若い人には覚えがないでしょうが、今回以上のコメ不足が平成の初めに起こりました。

たしか、平成5年、1993年の事でした。
翌年は打って変わって大豊作だったのを覚えています。
バブルの終焉が見え始めた年。
阪神淡路大震災の2年前。
地下鉄サリン事件の2年前。

そんな1993年は今年のような暑い夏ではなく冷夏でした。
お米の産地で梅雨明け宣言がなされず、コメ不足の中、日本のお米と抱き合わせでタイ米が販売されました。

いわゆる外米が好きな私は満足でしたが、日本の粘り気のあるお米が好きな人は口々に「カリフォルニア米の方が良い」「中国東北部の米の方が美味しいのでは?」などと言っていたのを覚えています。

因みに私は、少しサラッとした口触りの香り米が好きです。

タイ米はチャーハンが美味しいという人もいますが、私のお勧めはお粥。
サッパリ系の外米と共に粘り気のある日本のお米も手元にあれば、ブレンドする事をお勧めします。

口触りが良く香りのある美味しいお粥が作れます。
お粥じゃなくてもお茶漬けも美味しいと感じますが、これは好みの問題。
お茶漬けだけは絶対にヤダ、という人もいました。



話は変わって令和の米騒動
実は8月29日、台風で交通機関がややこしくなる中、新米を買いに行こうと思っていましたが、止めました。

この時のちょっと大変だった話は、また後日。。。

珊珊に予定を変えられ間一髪で脱出しました。

finitykt.hatenablog.com



**************

今日もとりとめのない話にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 



お米というと思い出すのが米米CLUB。


www.youtube.com

この曲が流行ったのは平成米騒動の3年程前でしょうか。。。
バブル華やかな時代でした。



当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村