面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

世界猫の日に大阪の空に上がった花火

(直前のブログの続き... 昨年の事。 単なる偶然の話です。)

2023年の世界猫の日8月8日)、陸上自衛隊八尾駐屯地花火が上がりました。

残念ながら、盆踊り大会も花火が上がる事も含め、このイベントについて全く知りませんでした。 なので、当然、見には行きませんでした。

それでも、花火の音は遠く離れた場所でも聞こえ、どこでやっている何のイベントなのか興味深々でした。


www.youtube.com

後日、ネットで調べ、8月8日の花火は八尾駐屯地のイベントだった、と知りました。

もちろん、自衛隊の花火は世界猫の日を祝うものではありません。
全くの偶然です。
(=^・^=)



そう分かっていても、愛猫を亡くした者としては、猫の日の花火は愛猫への送り火のように感じました。 亡くなってから、すでに2年が経つというのに変なものです。

世界猫の日については、こちらをどうぞ。。。

finitykt.hatenablog.com



花火は夏の風物詩。
花火を眺める猫の手ぬぐい、可愛いです。

2年前に亡くなった茶猫は花火も雷も怖がりませんでしたが、その昔飼っていた白猫は花火や雷の音を怖がりました。 抱いて落ち着かせたことを覚えています。



八尾空港と八尾駐屯地

2023年8月8日に花火で賑わった八尾駐屯地は大阪の八尾空港にあります。

正式には、陸上自衛隊 八尾駐屯地
中部方面航空隊の駐屯地です。

八尾空港が全国的にメディアで取り上げられたのは10年以上前の事。 当時の大阪府知事が「沖縄がオスプレイを嫌がるなら大阪の八尾空港に持ってきても良いと思う」という内容の事を突然口にしました。 それに対し、当時の八尾市長が「承知していない」と不満げにメディアに語ったのが印象的でした。

もちろん、10年も経てば色々と状況も異なっていると思います。 当時、このニュースで八尾(やお)という地名を初めて知った人も多かった事と思います。



八尾駐屯地については八尾空港の歴史も含め、公式ページに詳しく書かれています。

www.mod.go.jp



なお、ホームページを調べてみましたが、令和6年(2024年)は八尾駐屯地で猫の日にイベントは予定されていません。

その代わり、7月にはヘリコプターの搭乗イベントがあるようです。
(無料のイベントのようですが、すでに6月3日に申し込みは締め切られたようです。) ↓

https://flyteam.jp/event/detail/9446



八尾空港あべのハルカスから見下ろせば東(やや南寄り)に位置します。 

(運が良ければ)ハルカス屋上ヘリポートから八尾空港を離発着する飛行機を見ることが出来ると言われていますが、私は見る事ができませんでした。 (真冬、暗くなった時間帯に訪れた為、冷たい風が非常に強く、ゆっくりと探してみる気持ちにはなれませんでした。)

八尾空港については次回以降、機会があれば...



そういえば、こんな曲、あるんですね
(=^・^=)


www.youtube.com

猫と飛行機

猫と飛行機

  • Bellwood Records
Amazon



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

当ブログの商品紹介、お店やホテル紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

 

更新頻度は低いのですが別ブログに日常の中で撮った写真やデザイン画をアップしています。 宜しければお暇な時にご訪問下さい。。。

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へにほんブログ村