今週のお題「となり街」
~~住んでいないからこそわかる、街の魅力~~
大阪で異なる街の雰囲気を楽しむならJR環状線。
隣町(隣の駅)でも全然趣きが変わります。
JR環状線沿線で身近に沖縄を感じたいなら「大正」。
朝鮮半島の異国情緒を楽しむなら「鶴橋」。
いずれも駅周辺で本場の味が楽しめます。
特に鶴橋は駅のプラットフォームにいても美味しそうな焼肉の臭いにつられ、ついつい外に出てしまいそうになります。 時間があれば、それも良いのですが、もしも、近鉄線に乗り換えるなら、構内で食べちゃいましょう!!
*:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*
*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*
肉の日は29日なので、少し早すぎますが、駅構内の焼肉屋さんについて...
鶴橋は乗換駅
JRと近鉄の乗り換え口では大学生をよく目にします。
近鉄線の鶴橋駅から各駅停車に約10分乗れば、近大、樟蔭、大阪商大の最寄り駅に着きます。
余談ですが、「沿線に大学がある」という事は「大学関連の色々な施設がある」という事。
鶴橋から近鉄に乗り換えて、沿線を散策すれば、結構、面白い発見があります。
大学生をはじめとし、若い人にはスタミナのつく料理を食べてほしいもの。
鶴橋駅周辺には美味しい焼肉屋さんや韓国料理のお店が沢山あります。
でも、乗り換えは時間に追われるもの。
そんな時、外に出ず、大急ぎで一人焼肉を楽しめるのが、焼肉ライク 近鉄鶴橋駅店です。
焼肉ライク 近鉄鶴橋駅店
↑ クリックすれば食べログでお店の紹介を確認できます。
焼肉ライク 近鉄鶴橋駅店があるのは近鉄鶴橋駅の構内。
JR天王寺方面行きの乗り換え口近くです。
JRから近鉄に乗り換える場合、環状線外回りの改札を出てすぐ右側(近鉄の改札内)です。
因みに鶴橋からJRで天王寺方面に向かう環状線は外回り、京橋方面に向かう環状線は内回りです。
内回りで鶴橋を訪れる場合、一旦階段を下りて反対側に出ないと焼き肉ライクにアクセスできません。
また、乗り換え口からは外へ出られません。
あくまでも近鉄とJRを乗り換えるだけの改札です。
近鉄側に視点を移すならば、近鉄のプラットフォームからJR環状線(外回り)乗り換え用の階段・エスカレータを上がって、すぐ左側に焼肉ライクがあります。
引用(URL): https://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruhashi.html
↑ この地図は近鉄鶴橋駅の構内地図。
地図を見て気づきましたが、JR乗り換え口及びプラットフォームは3Fなんですね...
この駅を何度も利用していますが階についての認識はありませんでした。
鶴橋という町
今となっては信じられませんが、遠い昔、鶴橋は鶴がたくさん集まる場所だったようです。
そして、そこにかかっていた橋が「つるの橋」。
鶴橋の地名の元となりました。
しかし、それははるか遠い昔の話。 今はコリアンタウンのゲートウェイとして有名な駅でJR環状線と近畿日本鉄道が交差し、地下には大阪メトロの千日前線が通っています。
詳しくは鶴橋商店街の公式ページをどうぞ。
なお、鶴橋からJRの外回り(天王寺方面行き)に乗れば、次の駅は桃谷。
大阪コリアタウンを楽しむなら御幸通商店街も外せません。
おひとり様用無煙ロースター
焼肉ライクのテーブルカウンターは1人1台の無煙ロースターなので、臭いや煙を気にせず、自分のペースで美味しく焼肉が楽しめます。
セットのメニューは焼肉とご飯、わかめスープ、キムチ。 シンプルなので待つことなく、すぐに提供されます。
今回(令和6年7月上旬)、私が食べたのは
佐賀牛。 卵が入った甘ダレが美味しかったです。
注文はタッチパネル。 お箸は手元の引き出しの中。 お水は据え付けの冷水器から頂きます。 効率的なセルフサービスがおひとり様には気兼ねなく、有難いです。
佐賀牛
佐賀牛は、1984年に命名され、大阪や神戸の市場に初出荷されたブランド牛です。 JAグループ佐賀肥育牛部会の組員が生産した黒毛和牛のうち、肉質等級「4」、BMS「7」以上の高級牛肉です。
関係ありませんが...
これってなんだろう...
臭いを気にせずに焼肉を楽しめる無煙ロースター。 気に入りました!!
家に1台無煙ロースターがあれば嬉しいかも。。。
**************
今日も勝手な食べ歩き情報に、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m
嘘か誠か、お肉には黒ワインがよく合うと言われます。
黒ワインは焼肉にも合うかも知れませんね。
当ブログの商品紹介、お店紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。
楽天でお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。
JR環状線のその他の駅について宜しければご参考まで...
ブログランキングに参加してみました。
記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。