面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

〇〇ハットは帽子か小屋か...

治ったと思った夏風邪。。。
台風対策と後始末に奔走し終わった所で、また、のどがイガイガし始めました。
...という事で、再度、龍角散のお世話になっています。

龍角散は生薬を元に江戸中期秋田藩で原型が作られ、その後、西洋医学を取り入れて現在の形に改良されていった、と言われています。

喉の調子が悪いものの本格的に風邪薬を飲みたくない時、私はいつも龍角散のお世話になります。



龍角散のど飴も最近はカシス&ブルーベリー味のものもあるようです。 目の悪い私はコチラも試してみたいと思います。



8月10日はハットの日

さて、最近、家にこもっている中、テレビコマーシャルを見ていてハタと気が付きました。

イエローハットはhat(帽子)、ピザハットはhut(小屋)なんですね!!

今まで考えた事もなかったので、目からうろこです。


www.youtube.com

しかも、リンガーハットも加え、8月10日には3社合同で「ハットの日のキャンペーン」を立ち上げていたようです。



関係ありませんが、Amazonで折り畳み用の黄色い麦わら帽子を見つけました。 ↓



なお、8月10日は色々な記念日だったらしく、ざっと調べただけで、これだけあります。

宿の日
ハートの日
帽子の日
鳩の日
はとむぎの日
パレットの日
バイトの日

要するに8・10で「ハット」「ハート」「鳩」なんですね。




ところで、リンガーハットは「昔、長崎で貿易商を営んでいたフレデリック・リンガーさんという英国人の名前にあやかったもの」との事です。 恐らく、帽子ではなく、リンガーさんの小屋(hut)という意味でしょう。



**************

今日も雑談にお付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。 なにか掘り出し物が見つかるかもしれません。。。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村