面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

【大阪】ハワイ料理とハワイアンカフェ

直前のブログでハワイアンカフェ「Aile Cafeエルカフェ」について少しだけ触れたので、その続き。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

ハワイ料理

実はハワイ料理がどのようなものかわかっていません。
とは言え、ロコモコマヒマヒという言葉は聞いたことがあります。

ロコモコは白飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせ、ソースをかけたもの。

マヒマヒは料理の名前ではなく魚の名前。 高級な白身魚なのでムニエルやソテーで美味しくいただける、との事。 調べてみると「シイラ」との事でした。

今、この記事を書きながら調べてみました。

ハワイ料理は大きく分ければ、ポリネシア伝統料理国際色豊かなロコ料理に分かれます。 移民の多い場所ですので料理も含め、多彩な文化が混ざり合いハワイの文化、ハワイの料理を形成しているのでしょう。

伝統料理で代表的なものはタロイモの球茎を蒸し焼きにしてすりつぶした「ポイ」があります。

タロイモというとタイや台湾でもスイーツに使っているようですね。

また、ハワイ伝統の豚の石焼カルア・ポーク」や豚や鶏、魚などをタロイモの葉で包んで蒸した「ラウラウ」も有名です。 その他、豚や鶏肉、イカなどをココナッツミルクで煮込んだ「ルアウ」や 生の魚をぶつ切りにした「ポケ」も伝統的なハワイ料理です。



ロコ料理

いわゆるハワイアン・カフェで提供されている料理は伝統料理よりもむしろ、様々な移民文化から影響を受けたロコ料理が中心のようです。

近代以降のハワイ料理は日本を含む様々な国からの移民によって持ち込まれた郷土料理の影響を受けています。 色々なルーツの料理が地元化したものを、地元=ローカルの意味で「ロコ料理(Loco foods)」と呼んでいます。 ちなみに「ロコ」は移民の子孫にあたる地元民を指し、先住民族の子孫を「ハワイアン」と呼ぶそうです。

ハワイのコーヒー

ハワイのコーヒーといえばコナコーヒーが有名です。
コナコーヒーはハワイ島西部のコナ地区で栽培されるアラビカ種のコーヒー豆です。 ハワイにコーヒーが持ち込まれたのは1825年。 この年にハワイ王国の国王夫妻がロンドンを訪れコーヒーを味わった事がはじまり、と言われています。

現在では世界最高峰のブランドの一つであるコナコーヒーアメリカ合衆国内で生産される唯一のコーヒー豆です。 その為、ホワイトハウスの晩餐会で提供されるコーヒーはコナコーヒーです。

コナコーヒーと言えば、チェーン店「コナズ珈琲」は大阪にも複数店舗あり、雄略天皇陵の近くにもあります。

finitykt.hatenablog.com



前回、記事の最後に紹介したハワイアンカフェの名前は「エルカフェ」。

ハワイアンカフェ Aile Cafe

ハワイアンカフェ「Aile Cafe(エルカフェ)」

エルカフェは以前は普通の喫茶店だった、との事。

その為、ホットペッパー食べログに掲載されている古い写真の中には内装も含め現在とはイメージが異なるものもあるかもしれません。

令和5年11月現在のエルカフェは玄関先にハワイ風の造花とメニューが飾られ、ブルー系の内装が特徴的なハワイアンカフェです。

↓ 下記をクリックすれば、ホットペッパーのサイトで口コミの確認や予約が可能です。

Aile cafe

最寄り駅はJR環状線桜ノ宮」。 エルカフェから川沿いに南に進めば帝国ホテル大阪があります。

この付近は春には桜が綺麗な場所で、近くの大川には花見船がたくさん出ます。

finitykt.hatenablog.com

季節を変えて訪れれば違った風景を見ることができると思います。



大阪のハワイ料理店

食べログで大阪のハワイ料理店を検索してみましたが、結構たくさんヒットして驚きました。 但し、いずれもハワイの伝統料理というよりはスイーツや軽食も楽しめるハワイアン・バー、ハワイアン・カフェといった感じです。 (還暦世代が若かりし頃、サーファーファッションの人達が集っていたカフェバーのような雰囲気のお店が多いように感じます。)

↓ 参考までに食べログでの検索結果を貼っておきます。
大阪のハワイ料理

このリストの中で「ちょっと行ってみたいな」と思ったのが、このお店 ↓

ハワイアンダイニング pipiaina

↑ 令和5年11月13日現在、ホットペッパーでお得なクーポンが出ています。
(クリックすればホットーペッパーのページに飛びます。)

最寄り駅「JR阪和線我孫子町駅」から南口を出て徒歩約3分。 地下鉄利用の場合、大阪メトロ御堂筋線あびこ駅から2出口を出て徒歩約10分です。



実は、私は一度もハワイを訪れた事はありません。 数年前に引っ越すまで長年、友人がハワイに住んでいましたし、昔、母もエルダーホステル(老人会?)のイベントでハワイ大学の寮で一週間を過ごしました。 住んでいた人も一時的に訪れた人も口をそろえて言うのは、ハワイは気候が温暖で快適に暮らせる場所、という事です。 残念ながら、私自身はハワイを訪れる機会に恵まれませんでした。 もちろん機会があれば訪れてみたいと思います。 オシャレな町に白い砂浜や自然が共存するオアフ島も良いですが、ヘリコプターに乗ってハワイ島の火山を見てみたい...という夢もあります。



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

 

念の為のお知らせ

当ブログの商品紹介、お店紹介にはアフィリエイトサービスを利用しております。

 

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村