面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

2019年の干支は猪!

楽しいグッズ、おしゃれなアイテムなど、巷で見つけたチョッピリ役立つかもしれない?情報を今日も気ままにお知らせします^^

 

 2019年の干支は猪! 

という事で、そろそろ年賀状の準備を始める季節ですね?! 

f:id:finitykt:20181108184817j:plain

 

因みにこの干支の置物、以前働いていた会社の入口に飾っていたものです。

社員ではなかったものの、会社の創業前から全身全霊で関わり、一心不乱に働き、12年かけてこつこつ集めました。 (もちろん、自腹です^^ 経費で処理すると祈りが消えてしまうように思ったので…) まあ、その後、諸事情があり、今は自宅の玄関に並んでくれています^^

 

 

ところで、ロシアやブルガリアでも十二支を使っていることをご存知ですか?
私は全然知らなかったので、数年前、NHKラジオのロシア語講座で知って驚きました。

 

東洋の国々だけでなく、東欧や中東の一部の国にも十二支があるんですね。。。 でも、国によって、日本の干支とは少し異なるようです。


例えば、ベトナムの干支は「鼠、水牛、虎、猫、龍、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、豚」
(牛の代わりに水牛、ウサギの代わりに猫、イノシシの代わりに豚が登場しますね^^)

 

ブルガリアでは「鼠 牛 猫 兎 龍 蛇 馬 羊 猿 鶏 犬 豚」
イランでは「鼠 牛 虎 兎 クジラ 蛇 馬 羊 猿 鶏 犬 豚」
アラビア諸国では「鼠 牛 虎 兎 ワニ 蛇 馬 羊 猿 鶏 犬 豚」とのことです。

 

詳しくは、「干支情報サイト」及び「リアルETの英語学習サイト 高校入試&TOEIC」 をご覧ください。

www.eto12.com



s.webry.info

 

という事で、来年は猪年! 

お正月はその年の干支のビールやウィスキーでお祝いするのはいかがですか?