久しぶりに米国について書いたので、少しだけ思い出を補足。
(前回の記事 ↓) finitykt.hatenablog.com
それは「ヤンキー」という単語について気づいたこと。
前回の記事に先立つこと1年、2005年頃の思い出です。
迎えに来てくれると聞いていた人が空港に現れず、急遽、米国の運転免許を持っている同行者がレンタカーを借り、数名で取引先を訪問しました。
↑ 会員登録でいつでも25%OFF|特典多数|マイルが貯まる ↑
すると、
Yankees are coming!
米国南部の某社工場の入口で、誰かが中に向かって、そう大声で叫んでいました。
「えっ? ヤンキーが来てるの?」
何気なく聞きながら、大阪弁の「ヤンキー」という言葉を思い出していました。
大阪弁では標準語とは異なり、「ヤ」ではなく「キ」にアクセントを置きます。
意味も「アメリカ人」ではなく、不良っぽい若者を意味するちょっとレトロな言葉です。
辺りを見回しましたが。私たちが乗って来た車が駐車場にあるだけで誰も居ません。
英国では米国人を指すYankeeという言葉も米国ではニューヨーカーを意味します。 そう、「ニューヨーク・ヤンキーズ」です。
ニューヨークから誰か来るのかなぁ?
漠然とそんな事を考えながら歩いていると、また誰かが叫びました。
Yankees are coming!
今度は車から降りて歩く私たちを見ながら、愛想よく両手を広げ笑顔の男性が近づいてきます。
「えっ、私? 何? なんで? 意味わからない!!! 」
振り向いて車を見て初めて気づきました。
乗って来たDodgeのレンタカーのナンバープレートがニューヨークナンバーだった。
それだけです。
大声で Yankees're coming!と言っていた米国人男性には出張中、大変お世話になりました。
**************
今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m
米国の空港なら、どこでもお目にかかるバジェットのレンタカー。 会員登録で割引が受けられるようです。
国内のレンタカーなら「じゃらん」のレンタカーサービスも便利です。
米国というと、こんな事もありました。
その他、楽天やAmazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。
HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。
ブログランキングに参加してみました。
記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。