面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ情報をお届け中。(ただし... アラ還 シニアの視点です。 m_ _m)

【大阪】靭公園近くの広東料理「熱香森」

熱香森と書いて、La Shang Sen(らしゃんせん)と読むらしい。 何語だろう?
熱香森という漢字は一般的な中国語(北京語)では、Re Xiang Sen。
RとLの違い、ShとXiなど、北京語とは発音が異なるので、何語なのか興味があります。


ここは靭公園近く中華料理店。 香辛料がピリッと効いた、中国南方広東料理をベースにしています。 インテリアは森のように緑の多い気持ちの良い空間です。

熱香森(ラシャンセン) by 一休

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

熱香森

外観の写真 熱香森(ラシャンセン) by 一休 より

空間プロディースとインテリア

森のように樹木が多い店内ですが、特に龍の形のオリーブの古木が目を惹きます。 店内のインテリアも落ち着いた明るい色調でカウンター席は緑に面し、植物を眺めながら、ゆったりと食事ができる為、一人で訪れた人も心地よく食事が楽しめます。  1階は厨房が見えるつくりになっている落ち着いた雰囲気ですが、2階には個室もあるようです。

まるで森の中で食事をしているような気分が味わえるインテリアですが、この緑化デザインは「そら植物園」によるプロデュースです。

そら植物園

from-sora.com

オシャレで美味しい広東料理

お店は入口を入ったところで1階と2階に分かれており、ランチやディナーの時間外でも2階でカフェ(軽食)を頂くことができるようです。 凝ったインテリアなので、2階の個室では、隠れ家的な雰囲気を味わえるかもしれません。 今回(令和3年5月)お邪魔した際、ランチではアルコール類の提供はありませんでしたが、メニューにはソフトドリンクの他、色々な中国茶がありました。 入口での検温、消毒の他、席には透明な仕切りも用意されており、安全に美味しい料理を頂けます。


すべてのお料理は文句なく美味しかったのですが、最初に頂いたオードブルが綺麗で印象的でした。 とても美味しかったので、飾りのお花も含め、お皿の上の食材は、ひとつ残らず食べちゃいました^^

f:id:finitykt:20210601111958j:plain
桜の花びらのようにピンク色のお塩、食べられるお花をあしらった素敵なオードブル
中華というとフカヒレ。 あんかけご飯にもフカヒレがふんだんに使われていました。 f:id:finitykt:20210601112744j:plain 以上、ランチの一例です。 緊急事態宣言が終わり、ゆっくりディナーに訪れることができれば、違ったメニューも味わえるものと思います。

フカヒレというと通販や中国食材店でも販売しています。 ご自宅で挑戦されたい方はどうぞ...

通販も含め、色々な種類の中国茶も販売されていますので、こちらも自宅で楽しめます。

ネットでも実店舗でも覗いてみたいのは中華食材専門店。 大阪で有名な中国食材店といえばアジアマート新天地。 下記のロゴをクリックすれば通販ページに移動します。

アジアマート新天地については下記の記事に少しだけ触れています。 ご参考までに...

finitykt.hatenablog.com



緊急事態宣言が終わり、気兼ねなくディナーが頂けるようになれば、是非一度、夜に熱香森に伺ってみたいと思います。 その際は、中国のお酒やワインなど、お店の人に料理と合うものを選んで貰いたいと思います。

熱香森(らしゃんせん) by 一休
クリックすれば、お店の詳細を確認できます。 令和2年、3年はコロナ禍の為、営業時間が変則的です。 来店される際は、事前予約をお勧めします。

他の情報や口コミを確認されるならコチラもどうぞ…

熱香森(ラシャンセン) by ぐるなび
熱香森(ラシャンセン) by 食べログ

熱香森の場所

熱香森は、バラ園が有名な靭公園の北側に位置します。 靭公園の北側は京町堀(きょうまちぼり)と呼ばれ、オシャレで落ち着いたカフェやブティックが立ち並ぶエリアです。 丁度、オフィス街と住宅、古くからの町並みと新しい建物が程よく混ざり合っています。

靭公園

熱香森のすぐ近くにある靭公園(うつぼこうえん)はバラ園が有名ですが、ケヤキ並木の遊歩道やテニスコートもあります。 (熱香森はテニスコートの近くに位置します。)

osaka-info.jp

バラは5月の連休直後が一番きれいなシーズンですが、秋にも綺麗な花を咲かせます。 熱香森で食事をされる際、靭公園を散策されてはいかがでしょう?

https://pixta.jp/photo/67904501

**************

今日も最後までご覧頂き有難うございました。 m_ _m 

 

 「じゃらん」のお薦め観光スポットはこちら。。。

大阪の観光スポット 大阪での宿泊は「じゃらん」

 「HIS」のお得なクーポンはこちら。。。 

大阪府内で使えるクーポン色々 (HIS) 

 

 

私事ですが...

別ブログにテキスタイル(プリント)デザインや撮り貯めた写真を時々アップしています。

良かったら、覗いて見てみて下さいね♥


atelier-infinity.hatenadiary.jp

kt-infinity.hatenadiary.jp

 

 

その他、アマゾン、楽天etcでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムをご確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得なファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

JOGGOではオリジナルの高級本革小物をオーダーメイドできます。

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング