面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

台風の名前とソウルの思い出

台風の名前

2023年のお盆に関西を直撃した台風7号が去り、暫くは安泰です。

この台風7号台風委員会の名称では「LAN」です。

このLANという名前は「」という意味のようですね。 この名前の命名アメリカで言語はマーシャル語との事です。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

マーシャル語

という漢字を音読みすればラン。 マーシャル諸島といえば、地理的・歴史的な経緯で部分的に日本語からの借用語が存在する地域です。

その辺りは東京女子大学言語文化研究の資料に詳しく書かれています。 https://core.ac.uk/download/pdf/230560783.pdf

今回の台風の名前も何か関係があるのでしょうか?

台風の名前は全部で140個

日本の天気予報を見ると、毎年、台風1号から始まり、番号で呼ばれますが、海外の天気予報では台風委員会が決めた名称で呼ばれるのが一般的です。

名称は合計140個あり、14か国10個ずつ命名したものを1個ずつ順番に用いているようです。
(順序は以下の通り。)

カンボジア → 中国 → 北朝鮮 → 香港 → 日本 → ラオスマカオ → マレーシア → ミクロネシア → フィリピン → 韓国 → タイ → アメリカ → ベトナム

今回のLAN(2023年の台風7号)はアメリカが命名したものなので、次の8号はベトナムの名前が使われることになります。

なお、台風の名前には一定のルールはなく、日本の命名もコイヌやトカゲやクジラなど色々ですし、フィリピンやマカオ命名もマラカスやサンバなど様々です。

台風に名前がついていると単純な番号とは異なり、何年たっても覚えていられるのが利点です。 私にとって忘れられない台風は息子が中学2年の時に遭遇したCHABAタイ語ハイビスカスの意味)。 台風何号だったかは覚えていませんが、ミクロネシアで足止めされた台風に帰国後自宅で再度遭遇した災難な思い出です。



台風で足止め

台風と言えば、過去に何度もエライ目に遭いました。

特に新幹線や飛行機を利用する出張では予定が立たずに困りました。 出発地を出る前か目的地に着いた後ならば困りつつ対応もできますが、途中の足止め程辛いものはありません。 2023年の台風7号もお盆休みの終盤という事もあり、復旧までの間、非常に苦労された事と同情します。



ソウルの思い出

「足止め」と言えば、意外なこともありました。

台風の足止めで会うはずのない人と海外で一緒に過ごすことになったのです。

場所は韓国ソウル
多分、2012年の夏だったと思います。



2泊3日の韓国出張でしたが、その日は関空発金浦行きの飛行機で移動し、ソウル市内のホテルに宿泊する予定でした。

金浦(キンポ)空港は地下鉄が乗り入れている為、その日は自力で移動し、翌日、取引先の人にホテルに迎えに来てもらうつもりでした。

大阪もソウルも台風には関係なく晴天で快適な一日でした。

そんな中、頭の片隅にあったのは、中国からソウルに出張していた日本人の知人と中国人の技術者の事。

同じ日に私と行き違いでソウル(金浦)から上海(虹橋)に帰国する、と言っていました。 運が良ければ空港内で会えるかもしれない、と思いつつ、多分、ダメだろうと感じていました。 運よく会えれば、空港内でお茶でも飲めれば良いかな?と期待はしていましたが... 会えない確率の方が高いと思っていました。

そんな中、入国審査を終え、荷物を受け取り、出口に向かう中、「迎えに来たよ~!」という声と共に後ろから肩を叩かれ驚きました。

「えっ?? ええ~~?!」「迎えに来たって何~??」 混乱しながら振り向くと中国に帰る予定の男性二人が口々に「虹橋(ホンチャオ)に戻る飛行機が飛ばない。」「昨日泊まっていたホテルはチェックアウトしたから、今から一緒のホテルにチェックインするわ。」「そういうワケだから迎えに来た!」と一気に話し始めました。

ソウルも大阪も晴天なので想像できませんでしたが、上海に台風が近づき、虹橋(ホンチャオ)行きの飛行機が欠航になった、との事。  ソウルの地理に詳しくない私はタクシーの相乗りでホテルに連れて行ってもらえるなら好都合と考え一緒に行動する事にしました。



結局、台風の影響で翌日の虹橋便も飛ばなかったようで、翌々日、私が日本に帰国する日まで、彼らは同じホテルに宿泊し、何度か食事を共にしました。

Hotel River Park

↑ クリックすればExpediaでホテルの詳細がご覧いただけます。 

ホテルの名前はHotel River Parkでしたが、川はやや遠く感じました。

部屋からの眺め 遠くに川が見える

ホテルの近くで見つけた面白い看板 何屋さんかな?



なお、現地で同じホテルに2泊した二人組に対し「晴天の中、台風で2日も足止めとは気の毒に...」と思いましたが、肝心の台風の名前は全く覚えていません。

こんなに印象に残る思い出ならば、普通、台風の名前も覚えていそうなものですが、全く記憶にありません。 日本にも韓国にも上陸しない台風の事はテレビの天気予報で見ることもない為、台風の名前を聞いた覚えがないからです。





↑ 会員登録でいつでも25%OFF|特典多数|マイルが貯まります ↑



**************

今日も最後まで、お付き合い頂き有難うございました。 m_ _m 

台風というと、こんな曲もありました。


www.youtube.com

ザ・ブルーハーツというと、こんな事もありました。

finitykt.hatenablog.com

 

その他、楽天amazonでお買い得品をお探しの方は、どうぞ、下記を併せてご覧・ご利用ください。

 

 

Mirabellaは集英社が運営するレディースファッションのサイトです。

下記をクリックすれば最新のファッションアイテムを確認頂けます。

集英社のファッション雑誌と共に、オシャレでお得な夏のファッションアイテムを見つけてくださいね。

 

 

 

HISなら旅行や街歩きに便利なクーポン、美術館などの施設の入場料やイベント参加の割引券がゲットできます。 季節限定のお得情報も充実しています。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

記事がちょっぴり気になった方、ポチってくれたら嬉しいです。 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村